見出し画像

自分ががんばんないと、 って考えるのあんまり精神上よくない

先週末、前職の人たちと集まって、ぐだぐだしゃべる会をした。で、たまたま「先週バズってた『はてな匿名ダイアリー』の“あれ”、よかったよね」という話になった。

“あれ”とは、これ(↓)。

▶ 無能と思われたら職場を変えたらいい

もし、今「無能」と言われて苦しんでる人がいたら色々と動いてみたら良いと思う。貴方を必要としている職場は確実にあるし、楽しい職場もつらい職場もある。無能と言われるような状況に身を置くのはやめたらいい。大丈夫。無能な人間はいない。無能にされてしまう場があるだけだから。

ざっくり言うと、ここはうまくいかないかも悩むのであれば、働く場所を変えてみるのは悪いことではないよという話。

---

そのだべりの場で、誰かが「『自分はここでがんばんないと…』って、自分に責任を持ちすぎて自由に動けなくなるの、あんまり精神上よくないし会社は何も責任取ってくれないよ?」と話していたことが、今でも記憶に残ってる。

別に、代表以外で『代替の利かない人間』なんていないんだから。

ということばに、なるほどその通りだ…と思った。

今の会社はすごく楽しいし、やることもやらなきゃいけないこともあるけど、「自分がいなきゃいけないんだ」と勝手に考えるのは、思い上がりだよなーと思った。

ただ、それだけです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!