見出し画像

嫉妬せずに「いいね」と声に出す

2017年、知り合いが書いた記事の中で、素直に良いなあと思ったものでも、「この人には負けたくないからシェアせずに心の中だけに留めておこう」と思って、記事はクリップするけどシェアはしない、ということがちょくちょくありました。

それは、その人の記事をシェアするということは、自分よりも優っていると認めることになってしまうと感じていたからです。単純なる嫉妬です。(絶対に敵わないとか、遙か彼方にいるとか、仕事の領域が被らないとか、そういうのであればそういう気持ちは起きないです)

でも、そういうことをやっていながら、他の人の素晴らしい仕事ぶりに「好きだ」とか「素敵だ」とか素直に褒められない自分は小さい人間だなとも思っていました。

年末年始、実家でゴロゴロしながら2017年を振り返っていて、何ができるようになりたいか考えていたときに、ふと頭に浮かんだのが、今回の「素直に褒めること」でした。

だから、2018年は「嫉妬せずに褒めていく」を目標にがんばりたいと思っています。

今年は、良いと思ったものをシェアする回数を意識的に増やしていくつもりです。それもただシェアするのではなく、自分のフィルターを通した上で何が良かったのかも合わせてシェアするようにしていこうと考えています。

(Photo by Shoot N' Design on Unsplash)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!