見出し画像

僕の #今年のベストショット 5選

今日、新しいお題企画「 #今年のベストショット 」をスタートしました。

きっかけは、先日のスマホ写真イベントで、グループ自己紹介のときに「スマホで撮ったベスト写真」を各自持ってきてもらったら盛り上がったこと。2018年を振り返る上で、自分の撮った写真で思い出を振り返るのは面白いかも、ということでスタートしました。

そういえば、一眼レフをCanon 5D Mark4に変えたのが2018年8月。今振り返ると、いろんなものを撮ったなぁと思います。

・・・

① 台北の富錦街にて(8月)

今年のベストショットは、2018年8月に台湾旅行で撮ったこの1枚です。おじいちゃんとおばあちゃんが電動カートに仲良く乗っている写真。光と影のバランス、色合い、どれにおいてもベストだなと思って選びました。いつもはPCでレタッチをするんですが、今回はiPadだけでレタッチをした記念の1枚でもあります。細かいところまでは詰め切れていないんですが、その場の温度を感じられる1枚だなと今でも思います。

・・・

② 目黒川の桜(3月)

毎年3月〜4月は、平日早朝の晴れたタイミングで目黒川の桜を撮りに行きます。今年書いた記事はこちら。上から撮ったり、下から撮ったり、横から撮ったりと、いろんな角度から撮影してみて自分のぐっとくるポイントを探すのが楽しくてもう4年目です。

・・・

③ 江東花火大会(8月)

今年はじめて一眼レフで長時間露光を試してみました。どうやって撮ればいいのか、事前に調べておいて、三脚分の陣地もとってスタンバイ。何度も何度も試して、いい感じの1枚を撮ることができました。花火の鮮やかさにうっとり。最後にビールを飲んで、ほろ酔い状態で帰ったのがいい思い出です。

・・・

④ 金沢のphonoにて(4月)

BAKE CHEESE TARTが金沢フォーラスにオープンするタイミングで初めて訪問した金沢。撮影したのち、近くをぶらぶらと歩いていたら見つけた、北欧の中古家具を販売している「phono(フォノ)」で撮らせてもらった写真です。凜としたイスに思わず見とれてしまい、店主さんに撮ってもいいか尋ねて撮らせてもらいました。その後、近くのおすすめのランチを教えてもらいました。

・・・

⑤ 週3レシピの「豆腐と卵のスープ」

最後は、山口さん宅で撮影した、週3レシピ12月編の「豆腐と卵のスープ」。スープのつややかさが最高だなと思ってシャッターを切りました。今回「クローズアップレンズ」という、撮影レンズに装着するだけで近接撮影が簡単にできるものを使って撮影してみたんですが、これが面白いくらいに寄れるんです。フードの撮影でまた使ってみたいです。

・・・

以上5枚選んでみました。みなさんはどんな写真を選ぶんでしょうか。ぜひお題企画に参加してみてくださいー!

#今年のベストショット

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!