見出し画像

出来合いのものより、 自分でつくったものの方が愛着がわく

シェアハウスの住人のひとり・だいちゃんが大阪に行ってしまうということで、「ガチャ柱(*)」を3本と「棚受け(長さ25cm)」を6本もくれたので、この機会にと島忠に板と棚受けを買いに行った。

* ガチャ柱ガチャ柱をつかって、パントリーの食器棚づくり。 / 北欧、暮らしの道具店

一枚の板の大きさが1820cm×910cmなので、それを2枚購入。

① 横に3等分(1820cm×300cm): 30cm棚受けを新規購入
② 横に3等分、縦に2等分(910cm×250cm): 25cm棚受け

下の3枚を①のパターンで、それより上のものは②のパターンで。置きたいものに合わせて高さを調節しながらつくってみた。

棚受けはこんな感じ。30cmの長さのもので400円いかないぐらい。

---

今回つくってみて、思ったよりハードル低いんだなとびっくりした。むしろ、こっちの方がシュッとしててかっこいいし、置くものを統一すればスッキリとしてきれいな部屋にできるし、何より物の高さに応じて自由にカスタマイズできるところが素晴らしい。

これまで出来合いのもので良いと思っていたし、その中で最大限使いこなそうとしてきたけど、今日やってみて、自分でつくる方がめちゃくちゃ愛着わくなと思った。ヤスリでごしごししたおかげで、ほんのり木の香りがして、気分もいい感じ。

ちなみに箱は「フェローズ」を。数が足りなかったので追加で購入してみた。

すごく清々しい日曜日だった!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!