見出し画像

到着早々、散々な目に遭った台湾旅行1日目。

9月9日。「早めにチェックインはしておいた方がいいよ」と言われたので、11時半フライトなのに朝7時に起きて銀座駅に向かい、1000円で成田空港まで連れて行ってくれるシャトルバスに乗って、成田国際空港に到着。

まだ9時半。ゆっくりとチェックインをしたのち、約3時間かけて、台北の桃園国際空港に14時半ごろ到着しました。

事前に調べていた情報によると、デビットカードで空港のATMでキャッシュをおろして、それから悠遊カードで台北駅に向かえば、準備万端。だと思っていたんですが、そこでトラブル勃発。

ATMで何度もエラーが出てしまうのです。

「WITHDRAW(引き出し)」にして、1000台湾ドルに設定するも、パスワードをミスったり、『ICチップが汚れています』みたいなエラーが出てきたりと、ATMを変えて何度か試してみたんですが、何度やっても明細書だけ出てきて現金は出てこない。

しょうがないので明細書をもう一度見直して、空港のスタッフの方にも見せて、「これはどういう意味ですか?」と聞いてみたら、「もしかしたら空港のATMでは引き出しができないのかもしれないねぇ、台北のコンビニ(セブンイレブンとか)だったらおろせるかも」と教えてくれたのですが、そもそも現金がないからどうしようもできない…!

そのとき、BAKEの慎平さんに悠遊カードを借りていたことを思い出しました!

「少しぐらいチャージがあるかも」と言っていた気がしたので、今どのぐらいチャージがあるか確認したところ、190台湾ドル。125台湾ドルで台北駅までバスでいけるとのことだったので、危機一髪で難を逃れることができました。

今日から3泊する予定の「York Hotel」では、予約はしていたものの、支払いは現地で、というパターンだったので、もしカード支払いがうまくいかなかったら、泊まる宿も、空港にも帰れないというヤバイ状況になるぞと思い、バスに載っている道中、ずっとヒヤヒヤしていました。

・・・・・・

ちなみに今回、「kkday」というサイトから申し込んで、Wi-Fiルーターを借りました。1泊数百円で日数分借りれる(支払いはすでに済ませておいた)ので、もし台湾に行くときにはぜひ。桃園空港にはいくつかルーターを借りれる場所があるんですが、kkdayは3番窓口で借りることができます。

・・・

ふとメールを開くと、住信SBIネット銀行のデビットカードから、こんなメールが届いていました。

これはマズイ!!

その間、バスは1時間かけて台北駅に無事到着。到着したものの、気が気ではなく、現金を持っていない無一文の自分は、とりあえずYork Hotelに向かいました。駅からゆっくり歩いて7分と、結構近い。

ホテルのエントランスでチェックインをし、支払いの際に一縷の望みに賭けたものの、案の定カードは使えず。「あれ、おかしいな…?」と何回かやってくれましたが、それでも無理でした。

・・・

そのときふと、もう一個の財布の中にLINE Payカードを持っていることを思い出しました。

Wi-Fiにはつながるから、ゆうちょ銀行から送金すれば支払いはできるのでは? 「JCBカードも使えるよ」とのことだったので、とりあえず連携を行い、なんとか宿泊代を支払うことができました。

もしかしたら、LINE Payカードならキャッシングもできるかも?と思ったんですが、こちらもうまくいかない。「台湾 デビットカード」とかで調べると、それぞれ違ったやり方で記載がされているため、またエラーに。

もしLINE Payカードまで使えなくなったら、本当に一貫の終わりなので、チャレンジはやめて、クレカで支払えるところだけぐるぐる回ろうと思い、カメラを持って、夜の台北を散策しました。

コンビニでは、おでん?を売っていました(9月9日の台湾の夜の気温は21度)。ちなみにコンビニはクレカ支払いができないので、もしLINE Payカードを持ってきていなかったら万事休すでした。

ホテルの人に「クレカで現金をおろすことはできるか」と一応聞いてみたんですが、もちろんダメで。しょうがないので、クレカが使える食べれるところを教えてほしいと伝えて、近くにある三越に行くことに。

地下1階にフードコートがあったので、そこで本日初のご飯を食べました。そんなことだったら、日本で少し食べてくればよかったなぁ。セットで450円ぐらい(台湾ドルで130台湾ドル)。地下2階に食材売り場があったので、水を2本買って(50台湾ドル)帰りました。

明日は雨予報なので、傘をさしながら、クレカが使えるところを探しつつ、写真を撮る1日にしようと思います。

※ ちなみに今回の写真は、Canon MarkⅣと50mm F1.2のレンズで撮影し、iPad版のVSCOアプリで編集してアップしています。意外とこの方がいいかも、とも思っています。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!