見出し画像

「ながらSNSできない」仕組みにしたら、日々が健やかになった話

これまで、生産性を上げて、効率をアップして、やるべきことをやって、余暇時間をつくろうと思って、日々あくせくと過ごしていた。

ただ、一向に終わらない。

どうやら、「やれどもやれども新しい仕事は生まれてくる」ということが分かった。仕事だけをしていると、それ以外の自分が見えなくなってくる。ご飯を食べるのも億劫になるし、何か起こっていないか、ついついSlackを確認してしまう……。

そして、こんなnoteを書いた。
今の時間を何に使っているのか自覚してみよう、と。

そのタイミングで、偶然この本と出合った。
そして、普段使っているSNSをすべてログアウトしてみた。

この本を読んでよかったなと思えたのは、「要らないものを排除すること」についてきちんと書かれていたこと。それも依存させるサービス(YouTubeやGmail)をつくっていた人たちが書いているというところも面白い。

実際に、行動に移してみた。

今日やりたいことをひとつだけ、「ハイライト」として決める(プライベートでも仕事でも)。そして、それをやりきる。ここ数週間やっているのだけど、ハイライトのハードルを下げているからか、できている。SNSを “つい” 使わなくなって、夜に本を読む時間がたのしくなった。読みたい本が進むと同時に、「時間はちゃんとあった」と認識できた。

時間はあるよ。他のことに使っているだけで」とサクちゃんさんがツイートしていたこと、本当にそうだと思う。意識的に使うのであればよいのだ、ツールはそういうものだから。ただ、だらりとSNSを使うのは本当に良くないなと、改めて思った。


P.S.
最近Spotifyで聞いているプレイリストがよいので、シェア。CINRA.NETのSpotifyプレイリストシリーズ「Essential」の選曲がよいので、重宝しています。ありがとうございます。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!