見出し画像

新しいことがはじまった12月最初の月曜日

今日から、新しいオフィスにお引っ越し。最寄り駅が外苑前駅になり、東横線+銀座線ユーザーになりました。

自分のぶんの荷ほどきを終え、段ボールに梱包された本を本棚にしまい、イベント用のマイクの使い方を教えてもらっていたら、いつの間にかお昼になっていました。

(上の写真は、佐賀野さん撮影)

・・・

そして今日は、大きなリリース日。

日本経済新聞とnoteが共同で、新たなコミュニティ「Nサロン」をはじめるという告知。NIKKEIの「ビジネス」、noteの「クリエイティブ」、双方のいいところをかけあわせた、新しい学びの場所をつくっていく予定です。ちなみにロゴは、Nikkeiの「N」とnoteの「N」が2つ掛け合わさったデザイン。デザイナーの佐賀野さんがつくってくれました!

このNサロンをメインで担当した水野さんは、この日のために奔走し、いろんな関係者(有識者)を集め、企画を立て、上記リンクLPの素敵な文章をつくってくれました。(これからが本番だけれど……)

自分が入社する前からはじまっていたこの企画。ここ数ヶ月間のうちに怒濤のように決まっていくイベント内容を、すこしだけですがお手伝いさせてもらいました。

自分の担当は、スープ作家・有賀薫さんの「家庭料理の新デザイン」。

僕を含めて結構な人たちが、家庭料理に対して「〜したほうがいい」とか「〜しなければいけない」というような幻想に囚われている気がしていて。その幻想をこわして、現代の暮らし方や自分の働き方にフィットするような食べ方を一緒に見つけていく、そんな参加型のゼミを企画しています。

今回募集する100名は、ビジネス×クリエイティブに相応しいお二方に話してもらう「トークセッション」と、仕事で使えるノウハウや実生活で役立つ7つの「ゼミ」に参加することができます(複数ゼミ参加OK)。

エントリー期限は、2018年12月24日(月・祝)です。
もし良ければ、ご応募ください!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!