見出し画像

料理はアレンジが楽しい。 9月前半の #週3レシピ つくってみた

シェアハウスの住人から「最近よくご飯つくってるけど何かあったの?」と聞かれるぐらいには、キッチンに立つ回数がここ2ヶ月間増えました。

きっかけは、8月に山口さんが書いてくれた「週3レシピ」。週3日(の自炊で食材を使い切る)レシピです。

詳しくは、前に料理についての自分の思っていたことを書きました。

そのとき自分はこう書いていました。

料理ができない人は「完成図」から野菜を選びますが、料理ができる人というのは、野菜から料理の完成図を描くのだなと気づきました。これは、大きな発見でした。

9月、暑い日々が続きながらも少しずつ秋めいてきた9月前半のレシピを作り終えたので(やっと)、今回のnoteではその写真とともに振り返りたいなと思います。

・・・

■ 第1回目

・じゃがいもとごまのみそ汁
・小松菜と油揚げとしらすの煮浸し

※ ご飯がないのは、タイミングを間違えてまだ炊いている状態だからです。ピンクの箸なのは、たまたま手にとった共用の箸がその色だったからです。

8月は「じゃこ」を使ったレシピでしたが、今月は「しらす」。スーパーに行ったときに、これまでしらすの値段を見たことがなかったんですが、じゃこよりもしらすの方が安いんですね。知りませんでした。あと、自分は地元が静岡・清水なんですが、東京で売っているしらすは小さい。

「じゃがいもとごまのみそ汁」では、油揚げを油抜きした方が自分好みでした。(油抜き : ポットで沸かした熱湯をかけて表面に残る油を取り除くこと)

山口さんがつくってくれるレシピの、これまでのレシピ記事・本にないところ(知らないだけかもしれないけど)は、週3ぐらいの頻度の中で同じ野菜を違うレシピで使い回せることだと思うんです。その日使った小松菜は、3回目の「小松菜とじゃこのスープ」でも使えます。

ちなみに、「小松菜と油揚げとしらすの煮浸し」が少し残ってしまったので、卵とじのやり方を住人に教えてもらったらめちゃくちゃ美味しかったです。

・・・

■ 第2回目

・トマトのスープ
・かぼちゃとベーコンのさっぱり炒め

つくった日は、十五夜(2018年は9月24日)。住人が栗ご飯をつくってくれたので、少し分けてもらいました。ご飯に隠れている栗が見えますかね。

今回使ったトマトが、難しい! 切ろうとすると力を入れてしまって、ぐちゃっとつぶれてしまう。結局スープにするので形は気にしなくてもいいっちゃいいんですが、切り方のコツみたいなのがあれば教えてほしいです、山口さん。

今回うまくできなかったのが、「かぼちゃとベーコンのさっぱり炒め」。

写真を見てもらったらわかるんですが、説明を見落として大きく切ってしまったので、かぼちゃの中に火がなかなか通らず、固いかぼちゃになってしまいました。

かぼちゃの切るサイズは、7〜8mm幅、縦5cm幅に切る。切りにくい時はレンチンして軽く火を通してから。ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎ半分をすりおろす(涙します)。

あと、ここで急にすりおろし用の「たまねぎ」が出てきて、慌てて住人に相談したので、常備野菜のところに書いておいてほしいです、山口さん。

・・・

■ 第3回目

・小松菜とじゃこのスープ
・トマトと卵の中華炒め

中華スープ?と思ったので、急遽、味噌汁に路線変更しました。第1回目で使用したしらすをここで全部入れました(じゃこをしらすで代用してもいいか?と聞いておきました)。

「トマトと卵の中華炒め」ですが、Pouchのレシピの通りにつくったらすぐに出来ました。

ただ、「卵を溶き、鶏がらスープの素を混ぜ、多めの油で卵を焼く」という工程で、鶏がらスープの素を入れるのを忘れてしまい、完成したものを食べたときに「?」となりました。でも、素材自体に味がついているので、じゅうぶん美味しかったです。

ご飯は、スーパーに行ったときに買った「ビタバァレー」を入れて炊いています。

ビタバァレー疲労回復に役立つビタミンB1を強化した大麦です。丸麦を2つに割り、蒸気に当てた後ローラーで圧扁しています。押麦に見られる黒条線が目立たず、食べやすい大麦です。

・・・

こんな感じでいいでしょうか? 9月ももう終わろうとしていますが、9月後半のレシピも挑戦してみる予定です。

9月は1週間台湾に行ってきたこともあり、つくるタイミングがつくれなかったんですが、いざやってみると(家庭)料理ってアレンジが楽しいんだなということに気がつきました。

こういうふうに提案されているけど、この組合せも合いそうだなと思って買ってみる(挑戦してみる)のも、しやすいのが家庭料理のいいところ。その組合せが美味しかったら結果オーライ。

・・・

ちなみに、野菜が今何個残っていて、今日何を買わないといけないのか忘れてしまうことが増えてきたので、Things3に「野菜」というプロジェクトをつくって、なくなったものは〆切りを今日に設定。帰りにスーパーに寄るときに買っています。

また報告します!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!