見出し画像

「あなたのことばはデリカシーがない」

昨日夜、「人に向けることばにデリカシーがない」と言われてしまった。

そこまで深い意味はなく返したことに対して言ってくれたのだと思うのだけど、そんなふうに言われるとは思ってもみなくて、あまりのことにびっくりしてしまった。そして、「そう感じたのは初めてのことではない」とも、そのツイートには書かれていた。

それを見たのが、ちょうどお風呂に入る直前。ゆぶねに浸かりながら、水の音だけがする無音の中で、そのことを考えながらひどく落ち込んだ。

いつの間にか誰かを傷つけていたかもしれないという事実と、それを知らずにやっていたという2つの事実。ことばを仕事にしているという自負はないけれど、ことばで誰かをいやな気持ちにさせてしまっていることを実感した。すみません。

気をつけないと、と思っているだけでは意識は変わらないので、この2つだけは必ずするようにしようと思う。

・まず返信をする
・それから本題に入る

いつも感謝を( )でことばにして伝えていなかった気がする。それを飛ばして、いきなり本題に入ろうとするからいけないんだと思った。新年早々、反省です。

(Photo by John Silliman on Unsplash)

#日記

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!