見出し画像

最近の私のキャッシュレス事情


日常生活(特に平日)は財布を持ち歩くことはありません。
ミニマリストでもないですが基本的に荷物を最小限にしたい派です。
なので、財布は持ち歩きたくない!

・基本的に在宅勤務
・出社は月に1〜2回
・荷物は最小限。何かあれば現地調達すれば良い!

私のキャッシュレスの相棒をご紹介。

Apple WatchとiPhone

これがないと始まりません。
財布を持たない日は、全てこの二つで事足りるようにしています。

この二つに、私はQUICPayとモバイルスイカを導入してキャッシュレスを実現しています。

モバイルスイカ

街中での個人の支払いは、ほぼこれです。
何が良いかというと、認証が不要。Apple WatchでもiPhoneでも何もせずかざすだけで支払いが完了。

この後登場するQUICPayはApple WatchもしくはiPhoneで認証が必要です。しかし、モバイルSuicaの場合はタッチするだけなので最速支払いができます

個人的には、モバイルスイカ最強だと思っています!

QUICPay

スマホにカードを取り込むだけで、カードを出さずにタッチで支払いができます。このマークのやつ。

クイックペイは、クレジットカードやVISAのプリペイドカードであるkyasの取り込みができます。

私は
・楽天カード(個人用)

・kyash(家計用)

と2つを利用中。

家計用は、kyashにデビットカードを紐付けさらにオートチャージ。
これでスーパーなどでの買い物をストレスなく行なっています。

日常生活で、この2つは大抵使えるので財布持たずにふらっとよく外出をしています。Apple Watchにどちらも入っているので、スマホすら取り出す必要がありません。

自分がよく行くお店はどんな決済手段があるのか確認しておくと、ほぼ手ぶら外出が実現できますね。

しばらくはこの方法で落ち着きそうです。

しかし弱点も。
Apple WatchやiPhoneの電池切れには耐えられません。
災害時には全く役に立ちません。
なので、電車やバスに乗り出かける際には多少の現金はやはり必要になると思います。

それでもコンパクト財布でいいから随分楽になりました

何事もいい面、悪い面があるので上手に活用したいですね!

もっと便利なキャッシュレスがあれば教えて下さい🤗

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、新たな学びチャレンジに利用させていただきます!