見出し画像

ワーママになって初めて資格試験を受けてきた

こんばんは。いしゆりです。

自分軸手帳部の美穂さんが主催される書くチャレ2に参加することにしました。

開始から1/3が早くも経過。
出遅れたもののやっと一つかけました。

というのも、今日資格試験を受けてきたものでなかなか時間が取れず。

私が受けた試験は応用情報技術者試験です。
これまで何かと理由をつけてサボりまくっていた資格試験、今年はちゃんと向き合うことに。

結果は12月までわかりませんが、私なりに今できる範囲で全力を出し切った今思うことを残してみたいと思います。


試験を終えて思うこと

チョー気持ちいい

北島康介が金メダルを取った時のあの名言。
あんな感じです。

数ヶ月かけてインプットしてきたことを、数時間の試験で全力アウトプット。全部出したーという爽快感が半端なかったです。

午前2時間半、午後2時間半となかなか長丁場の試験で仕事では味わうことのない独特の緊張感もあり、すごく疲れるのですが久々のこの感覚はとても新鮮でした。

私ちゃんと成長している!!

合否はさておき、、、
資格試験の勉強を通じて私自身の成長を実感することができました。

具体的には、時間の制約がある中でどうすればできるか対策を考え実践する。ワーママになってみにつけた工夫をする力を発揮できたことを実感しています。

勉強の内容を分類し、やる場所と内容を決め、まとまった時間が確保できなくても隙間時間をフル活用。

分厚いテキストは単元で分断して持ち運びを簡単に。すぐ出せるし片手で持てて、どこでも勉強ができる。

通勤ルートがいくつかあるので、その中でも勉強しやすいルートをなるべく使う。

などなど。完全にワーママになり習得した力を活用できていて、成長を実感した瞬間でした。

終わりに

結果も出てないのに、爽快感だの成長だの何を言っているのだという感じですが笑

普段の生活に、何か一つ、簡単には超えられないハードルを置いてみると自分の成長を感じ取れたり、仕事とは違う達成感を得られたりするものだと思いました。

明日は久々にテキストを一度も開かない休日を楽しむぞー!!


最後までお読みいただきありがとうございました。




よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、新たな学びチャレンジに利用させていただきます!