見出し画像

赤ちゃん連れだと帰省にかかる費用は高くなる

実家は狭い。そして物で溢れているのだが、独身の時は何とか寝るスペースさえ確保できれば帰れたので、往復交通費だけ払えばよかった。

結婚してからは、そういう訳には行かないので、ホテルをとることになったが、航空券つきでビジネスホテルの、しかもダブルベッドならそんなにかからない。

子供が7ヶ月のとき、帰省した。育休中の平日だったのと、GOTOキャンペーンで、必要と思われる条件のホテルでも値段はそんなに変わらなかった。

今回は1歳半の赤ちゃんがいる。そして年末年始のハイシーズン。

ずっとホテルを探しているが、どう考えても一人10万-15万はかかる。

赤ちゃん連れでビジネスホテル に挑戦するか、

「年またぎ」(ビジネスホテル以外のホテルは、大晦日と元旦の宿泊が一番高い)をせずに帰るか、

「年またぎ」だけビジネスホテルにするか(移動が大変だ)、

何とか自分を納得させて10万払うか、、

答えが出ない。

いろいろ見ていると、素敵なホテルがたくさんあり、エイヤーっと泊まってみたくなるが、10万が年に2回だと、10年で200万となる。いずれ子供の分もかかる。

しかもホテルから実家に通うか、どこかに集まるか、いずれにしても少ししか一緒にいられないだろう。帰省とは言っても。

自分が子供の時は、毎夏、田舎にある祖父母の家に泊まりに行った。そこから、山や海や街に遊びに行ったことを思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?