見出し画像

人生の岐路、そうだんドットミーで決断できました。

新卒で入社した企業一筋で十数年、正社員として働き続けてきた私は、子育てをきっかけに働き方を見直し、週3派遣社員+週2フリーランスというパラレルワークに移行する決断をしたわけですが…

この決断が出来たのは、「そうだんドットミー」のお世話になったからだと断言することができます!

そうだんドットミーって?

ポジウィル株式会社が提供している、求人を紹介しないオンライン相談サービスです。

ポジウィル株式会社HPより引用)

そうだんドットミーとの出会い

ズバリ、Twitterで金井芽衣さん@meiem326をフォローさせていただいたことがきっかけです。
フォロー当初はまだサービスのリリース前だったのですが、彼女の飾らない人柄やキャリコン文化普及への思いに、私もキャリコンを目指す立場として共感しまくりだったのでした。

転職ありきではないキャリア相談の存在意義は、私自身がキャリアコンサルティングを受けた経験からも痛感していたので、Twitterでそうだんドットミーのリリースについて言及されたときは、すごく興奮したのを覚えています。

派遣社員ってどうなの?判断できない!
→そうだ、そうだんドットミー使おう💡

働き方を変えることを模索していた私は、
週3会社員という働き方を勤務先に打診したり、
Wantedlyからいくつかの企業にコンタクトを取ったりしながら、ご縁を探していました。
しかし、なかなか納得のいく結果につながらず、自分のキャリアや考え方に自信が無くなってきたところで、ある案件と出会いました。

それは…勤務時間、勤務地、収入、業務内容がすべて理想通り!
ただ、よく見ると派遣社員としての雇用、というものだったのです。

それまで正社員or契約社員しか視野になかった私は一瞬だけ躊躇しましたが、話だけでも聞いてみたい!と思い、応募しました。

すると、あれよあれよと言う間に派遣元内での選考?を通り、就業先との顔合わせの日程が2週間先に組まれたのです。

はて、私は本当に派遣社員の道へ進んで良いのか?
派遣社員のことは、ほとんど知らないぞ。。。
これじゃあ決められない!!

その状況で思い付いたのが「そうだんドットミーで聞いてみよう」でした。

さっそく、申込みフォームを送ってみた

ちょうどその時は、初回30分2980円というキャンペーンがあと数日で終了するタイミングでしたので、これを使わせていただかない手はありません。

人事として若手社員の相談にも乗った経験がある私は、30分という相談時間はモタモタしてるとあっという間だということを知っています(笑)

なので、この30分という時間を最大限有効に使おうと考え、申し込みフォームを記入する際に意識したことがいくつかあります。

1、相談概要はみっちり書く

◆いまの自分の状況
◆何に迷っているのか(自分なりに考えたこと)
◆確定している未来
◆相談が終わったときにどうなっていたいか

これらを数百文字レベルで準備して、フォームにしたためておけば、30分間のスタート時に細かいことをこちらから話す時間が省けるためです。

2、アドバイザーの指名はしない

相談内容をみっちり書いておけば、それに即した最適なアドバイザーさんをアサインしていただけるだろうと信じていました😅

Twitterで目にする情報から、運営の皆さんも相談者の役に立ちたいという思いが強いのだと感じていましたし、何よりアドバイザーさんのことを最もよく知っているのが運営の方ですので。

下手にご指名するよりも、お任せするのが吉です!

3、希望日の提示にはこだわる

30分という短い時間ではありますが、真剣に相談するためにはこちらとしてもしっかりと環境を整える必要があります。
相談に集中できる確実な日程だけを提示させていただきました。

「なんとかすればこの時間でも30分くらい捻出できるだろう」
などという無理をしてしまうと、結果的に前後の予定が気になって相談に集中できない可能性があると考えたためです。

結果、背中を押してもらえた

私の思惑通り、素敵なアドバイザーさんをアサインいただきました!

人材系のご経験もありながら、非正規雇用で勤務されたこともある、「上舞怜さん」でした♪

上舞さんが改めて伝えてくださったのは、
◆何を大切にしたいのか、優先順位を考えましょう→それはいまの仕事では実現できそうにありませんよね。
◆派遣社員には、こんなメリットとデメリットがありますよ。
◆デメリットについて、大きなリスクと考えないのであれば、進めてよいのではないでしょうか。
◆もしリスクと考えられることが実際に起きても、○○という方法で軌道修正できますし。

具体的、かつ迷いの無いアドバイス!
自分としてもモヤモヤと考えていて「多分こうなんじゃないかな?でも心配だな。」という部分に太鼓判を押してもらえたことで、「この選択で間違っていないんだ」ということを確認できました。

こうして相談した結果、派遣先との顔合わせも前向きな気持ちで臨めましたし、キャリアコンサルタントへの道にも決意を新たにできたのです。

本当に本当に感謝しています。
この場を借りて…上舞さん、ありがとうございました!!

そうだんドットミーのここがすごい

◆申し込みからアドバイザーさんアサイン、日時決定までのスピード感!

◆アドバイザーの豊富なラインナップ!!

◆相談後に送られてくる相談内容とアドバイザーさんからのコメントレポート!!

…っと、ベタ褒めしすぎたかな??

でも「気軽に」「すぐ」相談できるプラットフォームってなかなか無いし、
個人的にもキャリコン文化が根付くといいなぁと思っているので、全力で応援します😉

これを読んで、そうだんドットミー、使ってみたいな、と思ってくださった方は、
ぜひ下記の紹介コードをお使いくださいませ!
初回利用時、1000円OFF で利用できますよん👍

紹介コード「F219」
※使用期限「2019年3月31日」

そうだんドットミーの詳細はこちら↓
https://www.posiwill.co/service

そうだんドットミーLINE@のご登録はこちら↓
https://line.me/R/ti/p/%40jcg3552o
┗ お得なキャンペーン情報等配信されてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?