初心者ブロガーが道を間違えない為に気を付ける事

こんにちは、y'sです。

こちら、無料noteなので気軽に見て頂きたいと思います。

私はドコモ特化ブログを運営していまして、それなりに楽しく更新をしています。

noteの内容ですが

私のブログにアドバイスをして頂き、PVを伸ばすきっかけを与えてくれた「えむおか@安定トレンドブロガー」さんの話と

私のブログとツイッターに対する考えをまとめたものです。

これをすればPVが増える!儲かる!等のnoteではないのでご了承ください。

私のブログについて

2018/2に開設

4月頃から1か月半ほどサボり

8/25にえむおか氏のnote購入

この時月間PVは3,500程(当時ダブルカウントしていたため7,000と思って浮かれていました)

そして2018/10現在、80,000pvを達成しました。

正直noteは高額だったので買うのに数日躊躇しましたが、結果は買ってよかったと感じています。

ツイッターに対する考え方も変わってきたので色々とお世話になりました。

*ここではnoteをオススメしていますが、特に私にはメリットはありません笑

えむおか氏のnote購入前までの自分

ツイッター内、ブログ界隈では有名なインフルエンサーやノウハウツイートをする方を片っ端からフォローしました。

そして、「○○人企画!あなたのブログ紹介します!」等の企画には基本的に乗っかり紹介して頂き

ツイッターでも記事を上げるたびに更新のお知らせツイートをしていましたし、それが楽しいと思っていました。

「あの人がいいねしてくれた!RTしてくれた!インプレッションが爆上げしてる!」みたいな感じですね。

あと、無料・有料問わずnoteは結構読んでいました。(有料は片っ端から買っているわけではありません)

ここら辺はフォロワー増やしてPVも増やそう!とも考えていました。

ただ、購入手前辺りで疲れを感じていたのも事実です。

TLはどんどん流れるし、ノウハウなり自己啓発ツイート多数。

そりゃあ疲れるなと思います笑

note購入に至った経緯

そんな時にチラっとえむおか氏のツイート(なんかのRTだったと思います)が流れてきます。

フォロワーは少ないしツイートも少ない人。

ただ、なんとなく興味がわいてブログを見たら今までとはちょっと違うテイストで面白かったのを覚えています。

そのまま有料noteを見ました。(無料部分も多いですし参考になります)

私はトレンドネタは意識していなかったので、「PV増えました!外注さんの記事でも弱小アフィリブログも出来たから大丈夫!」辺りを見ても正直最初は「ふーん」と思っていました。

ただ、その後の具体的な内容を見ているうちに「この人はすごい!具体的な内容だし本当に実績がある人だ!」に切り替わります笑

で、最後にやはり値段で迷います。

60日のコーチングがあれば、ただただ文章を読むより何倍も速くなるんじゃないか?

実際にすぐ添削してもらったりアドバイスを貰えればこんなところでくすぶってる時間がもったいない!

しかし3万円か...

このループで数日悩んだ結果購入しましたが、最後に買おう!と決心した理由は簡単で「そんな楽しみにならない結婚式に1回よばれたと思えばいいか」です。

その3万円が戻ってくることはありませんが、もし失敗してもnoteなら何か身につくものは残るだろう。

そんな単純な物でした。

購入後の変化(ブログについて)

まず、直接メッセージで連絡をしてから焦りました笑

今までは3日に1記事だったのですが、1日1記事ペースを目標にしました。

具体的な目標もその時に決めました。

今まで通勤時間中にネットとツイッターで暇していた時間やお昼休みで寝ていた時間の大半をブログに費やすように。

*さすがにストレスを感じてはいけないので「出来る限り」です。

四六時中キーワードの事は考えましたし、最初のうちはかなり質問しましたね。

60日しかないので聞けることは全部聞いてやろう!ってところです。

有料部分の内容は触れられないですが、noteに書いてあることとコーチング内容を意識してブログを書いているうちに結果がでるように。

気付けばnoteに書いてあるポイントを意識せずに出来るようになっており、打率も上がってきたのでブログ書くのがより一層楽しくなりました。

もちろん、自信満々で書いた記事が0PVとかは萎えますが笑

購入後の変化(ツイッターについて)

購入前にしていたことは基本的に辞めました。

フォロバ100%!で増えていた方達で、接点がない方ははずしました。

ちなみにフォロー数600→200ぐらいまで減りましたが、エンゲージメント率は変わってないので特に変化はありません。

・こうしたらフォロワー増えるよ!

・PVも収益もこれやったらいいよ!

に踊らされることなくTLも平和になっていいことばかり。

あと、盲目的に

とりあえず100記事書いてそれから!

ダメなら200記事書いてそれから!

等の言葉を信じて書いても全員が幸せになれる訳ではないです。

100記事書くまでに気付きが0の方と10の方がいた場合、前者は残念な結果が待っています。

10の気付きを1つも活かせなかった方と10活かせた方がいた場合も、前者は残念な結果が待ち受けています。

では、正しい道を無料で差し出すメリットがあるかというと。。。

後はお察し下さい。

まとめ

私も急に10~20万稼いだわけではないので大きなことは言えませんが、noteの元は取れたというところです。

ブログを初めて間もない方、半年~1年程で収益が100~1,000円台の方へ

頑張る方向性が間違っていると、時間を浪費するだけです。

正しい手法を理解すれば自ずと目に見える成長を感じ取れるはずです。

私はnoteというパターンで実績を上げる事が出来ました。

これを読んだブロガーの方々も「全然稼げないよ!」と思う方は一度手法を変えてみてはいかがでしょうか?

急に有料noteを買えとは言いませんが、同じことの繰り返しで何も変わらないと思ったときは変化をつけてみると良いかと思います。

例えば誰かにDMで相談したりして密な関係を築くのもありです

是非自分の環境や性格に合った手法を探してみて頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?