見出し画像

英語教室用カレンダー(指導者用PPTスライド)

今日は目の調子が悪く、老眼鏡が全く手放せなかったのですが、生徒たちからMs. Roganと新しい名前を賜りました。嫌いじゃないです。

さて、Noteをこっそり始めたと数日前に他のSNSで書いたら、存じ上げない方々からもご購入いただけてとても恐縮に思っています。ありがとうございます。これは、ほんとわずかですが、お礼です。

英語教室で使えるカレンダーのPPTです。
小さいお子さんにはポケットカレンダーがいいと思いますが、ちょっと大きなお子さん、人数の多いクラス、小学校などではこのカレンダーが活躍すると思います。

無料で…とも思ったのですが、これだと何人の方がダウンロードしてくださったか見えず不安なので、100円だけご協力ください m(_ _)m
直接ご連絡いただけたら、LINEでさくっとお送りします。

表紙です。メモで見えませんが、日にちが書いてあります。
授業が始まるまでに、生徒さんたちが連絡帳や振り返りシートに日にちを書いて準備できるよう、表紙を映しています。


アジェンダのページです。
小学校では、「今日のめあて」とその日にすることを告知しています。
英語教室でもこれをすると、一部の生徒さんたちは安心されるようです。
項目はクリックして編集できます。番号の横には白くうっすら花丸が見えると思います。
これをクリックすると、赤い花が開花します。
また、アルファベットチャートも入れていますので、ポスター不要です。
不要なお教室さんは、ページごと削除なさってください。
4月から3月まで、季節の壁紙付きです。
カーソルを叩いていくと、数字に赤い丸が付きますので、「今日の日付」まで数えていきます。
うちの教室では、1-2年生で数字、3年生以上から序数で数字を読んでいただいています。これにより、数字と序数の違いも一目瞭然で、数字そのものに強くなります。
3年生以上には、その日の日にちの数字と序数のスペリングも毎回やっています。
読み上げ用です。
日にちは自動的に変わりますので編集しないようお気をつけください。
フォントは変更可能です。
小学校では4年生の外国語で時間の言い方を習うので、時間も入れています。
p.m.にしたいところですが、これがパワポのデフォルトなので、変更できませんでした。
曜日は、左のリストのいずれかをクリックすると、右下に表示されます。表示されたものを再クリックすると、文字は消えます。
お天気は、まずここまでに来るまでに、リピートするページがあります。
このページまで来たら、その日の天気を表示させます。
画像をクリックすると、文字が出ます。再度画像をクリックすると、文字は消えます。
季節も、リピートするページの後に、この画像になります。3、7、9、12月のはじめには、この季節のページを入れ替えてください。
ちなみに、他の月のスライドは、こんな感じで、だーーーってスタンバイしています。
最後はタイマーです。
うちの教室では、毎回小テストがあります。(quizと呼んでいますが)
そのタイマーです。削除しようかとも思ったのですが、私の単語テストスタイルを使ってくださっている方々もいるので、置いておきます。

(注意)4-9月のカレンダーも入っています

このこのファイルは、毎年2月末に作成しているものです。2023年度は半分終わっているので、4-9月を削除しようかとも思ったのですが、来年度のものをご自分で作りたい方もいらっしゃるかと(勝手に)思いながら、4ー9月のカレンダーも置いています。画像がこのままでいい場合は、どうぞ編集してご利用ください。
(編集のお時間が無い方は、またここで2月末までにご紹介しますので、時間の有り余っている私めに、お仕事のチャンスをください)


このPPTファイルについて

  • タイトル:英語教室用カレンダー

  • 媒体:PowerPoint 

  • Noteでの販売価格:100円

  • ページ数:30(但し、毎日使う分は内、8~14ページ)

  • アニメーション:有

  • 準拠プリント:無し

  • 編集:可能

  • 再配布:不可(著作は放棄しません)

  • 備考①ほとんどのテキストは固定していませんが、デザインを考えて固定しているところも若干あります。開くデバイスによってフォントが変わりますので、適宜お好きなフォントに変更してください。

  • 備考②:日にちは自動的に変わりますので編集しないでください。一方、月と季節は変わりませんので、月始めに変更する必要がります。

  • ◆月の変更→スライド23-27にある、11~3月を、3ページ目に移動し、前月スライドを削除してください。

  • ◆季節の変更→スライド28~30を、月はじめに、9ページ目に移動して、前の季節のスライド削除してください。

ダウンロードは、この下からになります。
よろしくお願いします。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?