見出し画像

幼児さんとbody partsのレッスン

今月の幼児クラスさんのテーマはBody Partsです。
教室レッスンではICT使いますが、幼稚園レッスンではもっぱら紙媒体です。今日は、その紙媒体の教材のアイデアとPDFのシェアです。

使う教材はこちら。

①歌: The Bath Song (Super Simple Songs)
 ➡Prop: お風呂セット

数年前まで、シャワーキャップも使っていたのですが、ビニールに頭をつっこんでしまうお子さんがいて危険だと保育士さんに教えて頂き(感謝!)、それ以降やめました。

②チャンツ:So Clean! (Kathy Kampa)
Prop: お風呂セット
最初に歌ったThe Bath Songで洗えていない部分(おなか、背中など)をこのチャンツで洗います。
背中は、園児さんでぐるっと円をつくって前の人の背中を洗いました。

③ターゲット単語の覚え方:リピテーション
Prop: PDFから印刷してください。
(Canvaの素材を少し変えただけですが)


矢印は、文具屋さんでプラスティック製のものを買って、ダイソーでみつけた強い磁石を両面テープで止めてました。このセットで挟めば、なんでもウィールになります。磁石で挟んでるので、繰り返し使えるし、そのままホワイトボードにも貼れます。 または、PDFの矢印を印刷しても使えます。小さな割りピンを使うことと、ゆるく留めることでよく回ります。

④絵本: My Teddy Bear (apricot)
Prop: 巻末ページをA3でコピーして、福笑い!

ホワイトボードにはっていきます。ちょっと厚めのシールマグネットを使うことで、ボードから取りやすくなります。
ボードはこうやって持ちました。子供たちが貼るのは目、鼻、口です。

ほいじゃまた。おやすみなさい。
よなよなT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?