見出し画像

バイト先での出会い

こんにちは。こんばんは。

 初投稿からおよそ一日が経って、まだ、とても新鮮な気持ちで自分のページを見ています。レビュー数が増えていることの喜び、初めてもらえたスキ、とても嬉しいです。以前から自覚はあったのですが、やはり自分は承認欲求が高いようです笑

 話は変わりまして、私は2年ほどコンビニでアルバイトをさせていただいているのですが、そこで出会った愉快なお客様を二名紹介させてもらうかなと思います。

 お菓子おじさん

 まず一人目は、お菓子おじさんです。
 この方は、来店するたびに従業員にお菓子をくれるおじさんです。初めて会ったのはアルバイトを始めて一ヶ月ほど経った頃。お会計を終えたおじさんは、手に持っていた袋をレジに置いたまま帰ろうとしました。私は「お荷物忘れていますよ」と声をかけました。するとおじさんは、「差し入れや。いつも渡しとるやろ」と言ってきました。
私はどういったことなのか理解できず、少し固まってしまいました。その時タイミングよく、他の作業をしていたベテランのパートさんが来てくれて、「いつもありがとうございます。美味しくいただきます」と。どうやら常連さんなようで、親しそうに二人は話していました。おじさんが帰ったあと、ベテランのパートさんに、「頂いて良いのよ。これが生きがいみたい」と教えていただきました。それからというもの、毎週同じ時間帯にお菓子おじさんは現れて、今でも仲良くしていただいています。

箸だろ兄さん

 二人目は、箸だろ兄さんです。
 このお兄さんはパスタを箸で食べるようです。私がこのお兄さんに初めて会った時、コンビニでは、まだフォークを提供していました。そのため私は、パスタを温めたあと、パスタはフォークで食べるという固定概念のもと、当たり前のようにフォークをレジ袋に入れました。しかし、お兄さんは笑いながら、「兄ちゃんはパスタをフォークで食うんか?日本人なら箸だろ。箸で食わんかい」と。いやいや、日本人でもパスタはフォークやろと思いながら、私はお箸を差し上げました。するとお兄さんは、「あ、フォークも入れっぱなしにしといて。後でうどん食うからさ」と。
えぇぇぇ〜!!!うどんは箸やろ!!日本人のこだわりどこ行ったんや!!うどんこそお箸で食えよ!!

 こんな感じで、コンビニでアルバイトしているといろんな方に出会えます。今回の紹介は二人だけですが、個性豊かなお客様はたくさんおられます。今後、また紹介させていただくかもしれません。お楽しみに?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?