見出し画像

12月5日 SNSとかAIとかポッドキャスト

こんばんは、大山です。

今日、やっとBlueskyにログインできるようになりました。
ブラウザで使えるようになると、少し違ったイメージで使いやすそうなのでのんびりではありますが分散型のSNSというものを体験していきたいと思います。

Bluesky
大山裕介@文章屋さん (@yuusukeoh.bsky.social) — Bluesky

とはいえ、興味あることを共有していくスタイルだったらディスコードでいいんじゃないか、と思っているところです。
拡散性があることが大前提になっていたSNSなので、それがなくなってジャンル別で発信をしていくならSNSというイメージがなくなってしまいますね。

では、この流れで参ります。


「Threadsが伸びている」ように見えても、

確実な情報ではないのですが、Threadのダウンロード数がTwitter(X)を抜いたとのこと。
そりゃそーだ。で終わりたいくらいの内容ですね。
そして、両方使ってる訳ではないので特に言うことはありません。

なら、なんで話しているのかというと、SNSの話をし始めてしまったので触れただけです。

新規ダウンロード数(9月以降)
・Twitter(X) 2700万
・Threads 4100万

まあ、そんな訳でTwitterとThreadsのダウンロード数はThreadsはこれからも何かと比べられるのではないでしょうか。
分散型SNSとスーパーアプリの違いが出てくると思いますので、使い方がそもそも違うという着地になるような気がします。


それよりも、

ChatGPTを追いかけるAIの方が気になりますよね。

今はプログラミング言語が必須となっているプロンプトが、私たちが使う自然な言語で動くようになる動き。
会話型AIが主力になっていくとのことでございます。

この分野に関してもあまり詳しくない状況だし、生成系AIに時間がかかっているので日を改めて進行状況を報告していきたいと思います。

実際、何がいいんだろう?と考えてしまいますが、どこでもいい、というのが答えです。
Googleなのか、METAなのか、ChatGPTなのか。

早いとこ自分のフォームを見つけて比較できるところまでいきたいなぁくらいの段階に居ますので、発言は控えめで。


近況というか、特に書くことがないくらい進んでなくて、日々の疲れの回復に努めております。
Podcastは毎週水曜日に配信になる予定になってますので、どうぞよろしく!

今回ははじめてChatGPTにタイトルを付けてもらいました。

それでは、今日もお疲れ様でした。

【SNS】
大山裕介@文章屋さん (@yuusukeoh.bsky.social) — Bluesky
【文章】
大山 裕介@note村ポッドキャスト|note
【音声】
https://podcasters.spotify.com/pod/show/yuusuke-ooyama
https://stand.fm/channels/5f3e4e4c907968e29d8c3359

発信しているところを載せておきます。
こうやって並べてみたら、統一性がないのが丸見えですね。
改善しよう。

Spotifyさんが作ってくれた2023年のまとめが来ましたので下のバナーからどうぞ

ポッドキャスター向けSpotifyまとめ (byspotify.com)

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。