見出し画像

古い考えでは新しい考えはインプットできないようにできてる

こんばんは。
今日も仕事後の日報のような記事で失礼します。
2月もあと2日で終わりを迎えようとしているところだと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。
2月は平和な月にしたいという想いから、調整をしている最中なんですが、ところで調整ってなんだ?と思いますよね。

心の調整だったり、考え方の調整を意味しています。
新しく何かをはじめたくなったりすると思いますし、AIの動きが活発になってきていて、ググることからAIと会話するというように変わってきている方もいると思います。

ですが、私の周りではAIの話が少しも出てきません。

二極化

気にする人と、気にしない人。
実際、Googleで検索することからAIに聞くことであまり変化はないようにも思えます。
ネットで検索しても、どうでもいい記事が一番上にあることもあります。
その場合、信頼性は低いし、フェイクの情報だったりするので、AIチャットで聞いて、信頼度がどうのこうの言っていても今までと同じな訳です。

AIはどこで学習しているかによりますし、私が考えるような単純なことではないことは分かるのですが、特に仕事を奪われることにはつながらないようにも感じます。

むしろ人手が足りなく、採用担当さんも頭を抱えているくらいなら、少しAIを導入、人が潤っていたときと同じ仕事をしてないでAIに任せられる仕事は何なのかを考えることの方が先決ではないでしょうか。

と、考えてはいますが、私の周りも人材不足でプチパニックを起こしているところです。

採用担当の方が一生懸命ネットを使って発信していると思いますが、どこに向けて発信しているのか。
それで人は増えたのか、というと成功事例が少なすぎるというか、参考になる事例が少なすぎますよね。

私の周りの採用担当の方は今までのことを一生懸命やって、それでも人が増えないという現状で、もっと頑張ってます。
もっと頑張ってもおそらく人は増えないように思えますし、選ばれる企業にはなりづらいんですよね。

であれば、どこをAIにお願いするのか。

人の手を少なくして、どの部分に投資するのかを検討する方がいいような気がしてます。
気がしているだけですので、偉そうに言えることではないのですが、何位せよ改革!

改革!!

とはいえ、企業のトップの考えが古いまま、つまりバージョンが古いままだと、新しい考えを入れようとしても無駄。
アップデートしないと受け入れられることはないでしょう。

そんなこんなで、人間の仕事が奪われるとか言う前にすることは、人間じゃなくてもいい仕事。
そのプレゼンが必要ですし、この件に関して苦手な人は一切DXに関わらない方がよさそうです。

目に見えて二極化が進んでます。

どちらが正しいとか、どちらが間違っているという話ではなく、古い考えの人は会議に出ないようにしましょう。
話しが進みませんので。

では、どんどんDX化に向けて改革をしていきましょう。

本日もお疲れさまでした。
昨日はPinterestを更新すると言いながら途中で寝ました。
スマホが枕元に放置状態。

今日は午後に更新しましたが、この後も寝落ちしなければ更新します。
Twitterをやっていた代わりに触るくらいなので一生懸命はやってません。
枕元にスマホはよくないらしいので、皆さんもご注意くださいね。

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。