見出し画像

自分を知らないと悩む 知ってても悩む!

おはようございます!
心理カウンセラー大山です。


最近寝不足が続いてます。
寝不足が続いて気にならなくなりました(//∇//)


寝不足の時に大事なことを
お伝えします。


「寝ること」


それでは、ふざけてないで
本気で参ります!



今日のテーマ

自分を知らないと悩む
知ってても悩む



私たちは大人と呼ばれる年齢になって、
今までいろんな経験もしているのですから、好きなことや嫌いなこと。


苦手だって知ってるはずなんです!


でも、悩みますよね( ̄◇ ̄;)


自分の心を知らないから。
自分の心のタイプを知らないから。

もしくは自分を勘違いしてるから…



頭で考える「脳のタイプ」と
心で感じる「心のタイプ」


脳のタイプは4つ

勇型タイプ
誠型タイプ
義型タイプ
礼型タイプ


心のタイプも4つ

勇型タイプ
考型タイプ
感型タイプ
和型タイプ


この脳と心がぶつかるとき
人は悩みを抱えます。


他人が原因だと思っていたんですが、実は自分の中でのぶつかりが原因だと言うことが分かりました。

すんなり人生を進む人というのは、脳のタイプと心のタイプが一致いている人だと思います。脳と心が共振している状態です。


簡単にご説明すると、

勇型・勇型
・行動重視で進んでから考えるタイプ。勇気だけが友達タイプ。


誠型・考型
・論理的に解釈したいタイプ。物事には筋道が必要なタイプ。


義型・感型
・義理人情タイプ。困っている人を放っておけないタイプ。困ってないと放っておくけど。


礼型・和型
・礼節を重んじ、調和をとるタイプ。曲がったことが許せないタイプ。結構自分ルールあります。


分けて解説すると、ものすごく長くなるので改めてサイトで確認お願いします。


脳のタイプ https://mindtype-ooyama.com/brain-mindtype-mind-type-trouble/
心のタイプhttps://mindtype-ooyama.com/4people-genius-prodigy-role-part-destination/


この脳と心の矛盾が悩みの原因です。
原因はあなたにあります。


自分の考え方と感じ方がしっかり知っていれば悩みというものに変換されないんです。


そして、悩みというのは、脳と心のどちらかがあなたを成長させたいという動きなんです。悩み心を癒す方法を脳が知っていたら悩みを解決させながら成長していきます。


悩みが辛いという状態のときは、心の悩みを脳が知らない。もしくは逆の状態。


言っていることと、やってることがズレてる人を見かけたことありますよね?


結構いっぱい居るんですけど…


そして、結構ドヤ顔で…

脳と心の矛盾なんです。


人生を豊かに過ごすためには、脳の説明書を心が持っている状態。


心の説明書を脳が持っている状態にしなくてはいけません。


自分がどんなことで悩み、どんなことで喜び、どのようにして立ち直っていくのかを知ることで、あなたの悩みは豊かに人生を過ごすために必要なものに変わるんです。



心の専門家として、脳の勉強もしています。
これが完成すれば一歩大人の階段を登れると思っています(^^)


自分の心を知りたい人は、ご案内しますのでお声掛けください。


それでは、

今日も張り切ってどーぞ!


メンタル心理カウンセラー
マインドタイプマイスター
ライフコーチ大山

=============

【悩み相談カウンセリング】


【こんなお悩みありませんか?】


・ホントの自分を知りたい
・自分がどうしたいのか分からない
・最近どお?って聞かれるのが辛い
・変わりたいのに変われない
・一歩踏み出すキッカケが欲しい
・夢は?と聞かれると責められている気がする


カウンセリングご希望の方は、
メールでお願いします。

mindtype-ooyama@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。