見出し画像

去年と同じこと言ってる自分に早いとこ気づこ

こんばんは。
心理カウンセラーでブログを書いている大山です。
今日はいろんなことが進んだ一日でした。

音声配信もできました。
stand.fmPodcast(Spotify)
リットリンクからもどうぞ~

タイトルで今伝えたいことは伝わったと思うので短めにして次のお話にいこうと思います。

去年と同じこと言ってません?

去年といっても、まだ2月なので2か月前くらいの話なんですが、去年の12月あたりからAIの動きが一気に加速し、厳密には2月から加速度が増しているように思えますが、自分に関係ないと思ってたりしてませんか。

あまり関係ないお仕事だったりもするのですが、つながりで関わっていることになりますので早めに意識しておくといいのではないかと思います。
自分が活用するかどうかではなく、どう動くかは気にしないとねくらいのレベルです。

で、川の流れが穏やかな流れかと思ったら激流になっているようなものです。
浅いと思ったらかなり深かったという状態なのに渡り方変えないと流されてしまいます。
つまり、危険ということです。

渡らないからいいやというのも一つの選択なんですが、そこを渡らないと今後進めなくなりそうだね。
と予想されていることなら、少しだけでも調査が必要ですよね。

そんな感じです。
その流れがもうすでに来てるという情報は入っていると思いますし、これが大げさではないということも分かってると思いますのでお早めに対応をしていきましょう。


とはいえ、

深く関係するものとそうでないものがあるのも事実。
ブログを書いていても、ジャンルによっては無傷というジャンルもあります。
逆を言えば、苦しくなるジャンルがあります。

もともとGoogleに範囲を狭められたり、SEOをやりづらくなっていた部分もあるので、変化には強くなってきていると思います。
ブロガーというのは、一瞬で進路変更ができるので風向きが変わったら次の手を打とうという感じで切り替えができます。

注意した方がいいかなと思うのが、慣れていない人やSEOを特にやってこなかったブログを書いている人です。

その中には自分の会社のブログを書いている人のいると思いますし、ビジネスとしてブログを始めたという人のいると思います。
注意が必要になってきます。

まあ、関わらないからと思っていても触ってみる。
興味がなくても触ってみるくらいはできると思うので、興味を持たないといけないというイメージではなく、興味がないけど触れることが大事な一歩です。

では、ブログを書いている人はいろいろ考えることが増えてきていますが、おすすめは体験を含めるということ。
これに尽きるんじゃないかなぁと思います。

旅行系の情報だけを発信していても役立つことがあったかもしれません。
今までは。
ですが、情報だけだとAIの方が優れているような気もします。

そこで、行った体験がモノをいうようになります。
情報はAIに任せて、身体を使って行動することに価値が生まれます。
調べることはAIにお任せして、体験を重視することになります。

そうなると、動画や音声があると便利ですよね。
行った感想は行ってなくても書けますが、動画で楽しそうにしていることで行動につながる情報を発信になり、価値というものが生まれます。

ブロガーだけでなく、ライターも大変になりますが、以前からお伝えしている自分だけの記事の書き方や人を惹きつける記事。
下手な記事、まとまりがない記事、意味のない記事というものが自分を発揮できる書き方になると思います。

読者にとって必要かどうかは別として、自分が書いているという行動を示すためにも何か手を打っておきましょう。
読者を増やしたい人は。

書きたいことを書いて、書いて満足という方はあまり気にしなくてもいいかもしれません。


最後に、

今のところAIは感情っぽいところが苦手な分野でもあります。
今後は分かりませんが、今は感情を思いっきり表現することが私たちにできること。

ネットの情報をいくら集めても、あなたの気分を模倣することはできません。
そこをうまく活用していきましょう。

ホントにライターもプログラマーもAIの使い方によっては必要なくなる時代がくるかもしれません。
近いうちに。

では、本日もありがとうございました。
おすすめはPodcastでの発信です。
お疲れさまでした。

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。