見出し画像

ダメな自分に自信を持とう!

おはようございます!
心理カウンセラー大山です。



昨日は、懺悔をしましたm(__)m
迷惑をかけてしまいました…



ここで、このテーマはどうなのか?!
と思いますが、

何かが起きたとき(僕の場合は遅刻…)、この現象は何が原因か?


まあ、目覚ましを止めてたってことです。


それを深く受け止めて(ー ー;)



今日のテーマ

「ダメな自分に自信を持とう!」



私は昔、赤ちゃんでした👶


多分あなたも赤ちゃんだったはずです。



生まれたときから「今の姿」って方は、コメントください。全力で拒否します(//∇//)



赤ちゃんは価値観に縛られてません。
なので、受け取ること中心に生きています。


ですが、大人になるにつれて受け取るということは何かを手放すスタイルに変わっていっています。



大体、7歳くらいで価値観が生まれます。
小学2年生くらいです。



3年生くらいからは、新しい価値観が生まれて来ます。そのときは今までの価値観を手放しているんです。

それが、中学2年生(14歳)くらいには、次の価値観が生まれ、過去の価値観を手放しています。



実は7年周期で変わって行くんですが、人によっては早まります。


親の言葉よりも、先輩や上司の言葉に変わるときです。価値観って親から始まり社会の先輩に変わっていきます。



この先輩や上司、もしかしたら経験豊富な同級生ということもあると思いますが、ほとんどが年上の人から譲り受ける場合がほとんどだと思います。



古い言葉とか、古い考えというのは、親からもらったものです。それを手放すことで新しい自分を作り上げるんです。


それが自信を持つということの始まりです。



親から教えてもらったこと、先生に教えてもらったことをいったん捨てて、自分を自信に変えて行きます。

「いったん」というのがポイントです。


いったん手放したものは、戻ってくる瞬間がありますので、忘れろということではありません。


忘れろといっても、簡単に忘れられるものではありません。


いったん「いい子じゃないといけない」を手放すことで、ダメな子でも大丈夫という自分が手に入ります。



いったん手放したものは戻ってくると言いましたが、ダメな自分でも大丈夫というものを手に入れてますので、次はダメな自分を手放すことができる人間になっています。



どうなるでしょうか?


ダメな自分を手放すと?!



いい子な自分が手に入ります^ ^


この繰り返しが成長というものなんです。
それをして来たのに、大人になると手放すことをしなくなります。



あなたのブレーキは古い自分です。

いったん手放すことで、
次の自分が手に入り、自信につながります!



あなたがもし、手放すとしたら
何を手放しますか?



今日もありがとうございました!
今日も一日、張り切ってどーぞ



サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。