見出し画像

2024年はどんな年にしようか

さて、2024年
いかがお過ごしでしょうか。
「相変わらず」というのは、意外に難しいもので、人は変わりたい生き物で変われない生き物です。

変化していかなくてはいけないと思いつつ、変わらないという言葉で安心してしまいます。
「変わらないですね〜」という言葉が褒め言葉になっていることからも感じとることができます。

たとえ、変わりたいと思ってやっきになっている人でさえ、変わらないという言葉で安心しますよね。


ということで、
改めましてこんばんは。
心理カウンセラー大山です。

昨日くらいから体調を崩しているような気がします。
気のせいかもしれませんが。

2023年は色々と動きがあった一年だったなぁと思ったら、2024年はもうすでにその勢いを超えるような動き。

自然のことはどうしようもなく、備えるという行動をしていくことがいいのかなと思ってます。
自然の災害については、何も言うことはないのですが、大きくは芸能関係でしょうか。


2023年はアイドルグループの会社?
2024年にかけてはお笑いの会社?

何が起きていのかと言うと、以前のようにはいかないのに、以前と同じ道を通ろうとしているように見えます。

とはいえ、多くの企業が同じ道を想像し、これからも同じ道を進めば大丈夫!とさえ思っているかもしれません。


もちろん、成功という道は見えているかもしれませんが、それは今までで終わり。
道を変えないと多分誰もついて来ない。

でも、自分は間違ってない!今までも成功してたからこの道で行こう。という想いは分からないでもない。

わざわざ厳しい道を選んで歩く人もなかなか居ないと思いますし。


ですが、どうでしょうか。

世の中は変わっていく企業しか残ってなくて、これからも流れは同じ。
ある程度良くなってきたから、平坦な変化をしない道を進もうと思ったら、いきなりつまづきます。

と、思います。

あくまで個人的な意見です。

変わってないのに成功していたり、うまくいっている人は、変わろうとしなくても何かしらの勉強をしていたり、何かを学んで進んでいます。

人は変わり続ける生き物です。

まず、歳をとります。
年齢が変化しない人はいません。

つまり、変わっていく身体に合わせて生活のリズムだったりを変えなきゃいけません。
同じように動けなくなりますので。

そこで、自分は行動を変えない。
今までのまま進む、と意気込んでもスタミナ切れで進めなくなります。


簡単に言うと、自分の年齢に合わせた行動を取れるかどうか。
それを認めることができるか。

それで変わります。

逆に、それだけです。

間違いなく20年前より体力がなくなっていて、その疲れが今までうまくいっていとことの邪魔をしてきます。
ということを踏まえて動いていかなくてはならない時代。
とっくに始まってますが、今からでも遅くなさそうなのでご準備を・

では。今日はこの辺で。

今まで抽象的な言い回しをすることにしていましたが、なんだか分からない文章になってきたのと、年明けから暗いニュースが出ていることで、自分の思考が停止させる時間を増やしております。

何も考えないで更新すると、自然と押し流されそうな気がしましたので。

あとは、拠点を移すために引っ越しなどをしているので1月は少し更新を抑えつつ、引っ越しが決まってからも今のところ仕事をいただいていますので、忙しさの中でも気づいたことや感じたことを発信していきたいと思います。


2024年も終わらないコミュニティ作りに向けて

では、また


サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。