見出し画像

大学生へ進路支援:大学の先生は絶対に教えてくれない 研究室選びを教えます♪

ご機嫌いかがですか。今日も某大学の片隅でひっそり研究している大学研究員です。

理系学生さんへ告ぐ…研究室選び。大学院選びは卒業までのあなたの生活に響きます‼️ 下手すると卒業後まで…😨

選択次第で天国にも地獄にもなります😭
卒業までハッピーでいるにはあきらめてはいけません
🔥

わたくし…
今まで7つの大学の研究室で研究をしてきました。こんな私だから分かる事、できる事を迷ってるあなたに提供したい♪


コロナ禍の今、サークルの先輩や同期に気軽に相談できないのではありませんか?

大学院の事や研究室配属の事は大学の専任講師の先生も口が重くなります!
一方、私は、まだ専任講師ではありませんので、変なしがらみもなく、ぶっちゃけ話もできます(笑)

そんな私が大学1年生~4年生までお得な情報を提供します。

yuri相談室のご案内


迷えるあなたに、寄り添ってアドバイスする相談室を開設したいと思います😉

あなたのお悩み、私と一緒に解消しませんか?
そして…あなたに合う研究室選び、大学院選びをして、楽しく充実した大学生活おくりませんか?

1. こんなあなたにピッタリ♪


✔️ 今、3年生(3回生)で行きたい研究室はあるけどGPAが足りない!どうしようなあなた
 → あなたの大学は学生の研究室配属をどうやって決めますか?
  ① 学生同士での話し合い
  ② 希望を出して、先生が選ぶ

②なら対策の余地ありです😆🎵🎵


✔️ 今、研究室を決めかねている。もしくは、ヤバい研究室を見分けたい あなた
 → あなたは、学部卒業後の進路決めてますか?
  ① もちろん就職!
  ② 同じ大学の大学院へ
  ③ 学外の大学院へ
 このどれかで希望する研究室を見極めたほうがよいです!
 もちろん教授がビックリな方で本当にNGな研究室もあります。

 → ヤバい研究室かどうかはHPをじっくり見よう!
  (本当なら、研究室に見学に行くと一番分かるのですが…)
  ① 先生のコメント
  ② 学生との集合写真
  ③ メンバー紹介
  ③ 研究実績
  ④ 外部資金の話
 これを見たらなんとなくわかります🤣

✔️ 今、1年生もしくは2年生で人気の研究室に行きたいけどGPAがこのままだと足りないかもなあなた
 → そのGPAあげられる方法がある(かもしれない)
 → 大学教員も人の子です。それを活用していこう♪

その、どちらかでで希望の研究室へ滑り込めます。


2. 相談室で、お悩みスッキリ解決しましょう!

✔️ 3年生のあなたは、余裕をもって、フィットする研究室を選び、配属できるように対策できます!

✔️ 進学するなら、内部進学がよいか、外部に進学するか決断でき、早いうちに大学院試験に向けての準備ができます!

 ✔️ 1,2年生のあなたは、自分に合う研究室選び、もしくは、希望する研究室に行くための具体的な目標ができ、GPAあげれます😁 頑張れます!

 ✔️ 大学生活で困っている事をじっくり聞きますので、心が軽くなります!

3.私の経歴

✔️ 高校は文系で大学で理系へ進学
✔️ 大学2年生までは進級が危ぶまれるほどにGPAが低かったが3年生の後期では学年20位(260名中)まで急上昇。内部推薦で院へ進学
✔️ 私立で偏差値低めな大学出身ながらも最終学歴は偏差値高めの国立大の博士号取得 
✔️ 学位取得後、関東の大学3校、関西の大学2校の研究室で研究員を経験


学生、社会人あわせて、7つの大学を回ってきた経験から、あなたにぴったりの進路を一緒に考えます。
また、大学をうまく渡り歩く方法を伝授します✨

4.まずは、一度お話してみよう!気軽に

 ✔️ 方法 ZOOM
 ✔️ 時間 30~60分程度
 ✔️ 実施日 相談の上決定

5. 連絡方法

① LINEへメッセージ
 LINE ID yuri.sakihama

② Facebookのメッセンジャーへメッセージ
 プロフィール https://www.facebook.com/yuri.sakihama.7

相談希望とメッセージ下さい。

①もしくは②の方法でご連絡ください。基本的に24時間以内に返信いたします。


6.最後に

1人で悩むより大学研究室在住の『オババ』に頼ってみても損しないです😁
いかがでしょう♪

noteサークルを立ち上げて定期的に相談室を開いても良いかなと考え中♪



#進路決定支援
#大学研究員が知ってるコツ
#あなたにあった研究室選び
#研究室配属
#大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?