見出し画像

overflow まず自分を満たす

去年大きく自分の価値観が動いたことがあったので、ここに記しておきたいなと思って

小さい会社ですがこれでも経営者です

従業員とか仕入れとか経費とか色々お金がかかります

起業してからずっと給料はほぼなかった

個人事業のときも税理士がクソでアドバイスなんかもらえなかったし、お金使うの怖くて、自分ではなく、商品仕入れに回していた

必要な生活費とメシ代くらい

8年〜6年くらい前に調子に乗って投資で失敗したりした

そういうこともあり、毎月10万くらいの役員報酬にしていた

元々中古セラーだったので、利益率が高いのも手伝って

「売上なんかより粗利重視!」みたいな感じで売上も多くしていなかった

店も作ったし、当然一人では無理で

スタッフも継続的に雇用するし

引っ越したりするし

気づくと、金がなかったんですよね

あれ?おかしいな

経費もかなり削っているんだけど

なんて感じ

話はずれるけど

去年店長が存在しました

もともとバイトから、パートの人

正直店長という役職つけてたので、残業代などなくせばよかったと今おもう

家庭の事情で正社員にさせてくれ、給料上げてくれと要求されたので、

事情も知っていたし付き合いも長かったので、OKしたんだが

彼女、手取りで30-40万くらいのこともありました

だけどワシは変わらず10万くらい

まぁ、しかたねーって思ってたけど

仕事の意欲もまぁまぁあって、いろんなことをしてくれたのだが、

ある日突然辞めたいと言ってきた

こちらも相手するものもう色々限界だったので、切ることにした

元々素行というか変な行動をとったりと、個人的に嫌いな部分もあったし、迷惑も被ったからもういいか的な

そのやめる前まで引き継ぎとか一切なし※普通はするよねwそういうとこだぞw

はやく、一刻も早く切り捨てたかったんですよね

仕事の質も下がってきたし、考え方も合わないから、辞めてくれないかな?なんて思っていました
※かんたんにクビにできないのが日本のクソなところ

愚痴はこれくらいにして

辞めたことによって、当然ですが経費は浮くけど、仕事と責任はワシの割合がまた増えるわけ

社長なんであたりまえですが

月10万の給料では到底無理だし、割にも合わないので役員報酬を上げたいと思っていた

で税理士に相談し

現在30万の役員報酬になってます

正直これでも少ないので来期はもっと上げたいです

45万を目指してます

まぁ、ここらへんは置いておいて

今日の話は

「人を満たす前に自分を満たす必要がある」ということ

端的にいうと、このケースだと従業員ではなく、真っ先に自分を満たす必要がある

この仕事を始めたとき

所謂ドリームキラーという存在はいなかった

みんなが応援してくれた

ただ母親は

「自分を犠牲※給料なし にしてでも、従業員や取引先などそちらを優先しなさい」

と口酸っぱく言われ続けた

今思うともちろん従業員や仕入れなども大事なんだが

自分を犠牲にしすぎていた気がして

自分を満たすため、金持ちになりたい!とか色んな感情で始めたのに、周りを満たしてばかりで

ストレスと責任しかないのはシンプルに辛すぎる

その母親の教えはそうじゃなかったのかもしれないが

ギリギリのラインで運営していた自分も悪いのはわかってる

だからこそこれからはまず

「自分を満たす 他人を満たすのはそこからだ」という考えに至った

水を注ぎ続けたグラスから溢れる水

まず自分というグラスを満たす

そこから溢れた水でほかを満たしていけばいい

話はそこからだ

自分を満たしてないのに、他人に優しくできるわけねーだろ

と自分をぶん殴りたいわ

だからまずは自分を満たすことを念頭においてます。

私利私欲かよwって言うのはなしにしてください

まずはなんでも自分が「あれをしてみたい、これをしてみたい」とおもう欲求からすべて始まりますよね

他人のことなどほとんど考えないはずです

まずは自分に施しを。

そこを満たさないと余裕など生まれないから、他人になど優しくもできない。

これが現時点の僕の中のアンサーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?