見出し画像

留萌本線113周年記念イベント&第5回沼ルシェ【レポ】【石狩沼田駅】

撮影日:2023年11月23日

またしても、レポが遅れました。。

今年の周年イベントは、石狩沼田駅にて開催されました。
定期的に開催され、大好評の沼ルシェも同時開催。

5回目にして、初めて沼ルシェの現場に行けました。

なんと、あの超絶大手コンテンツである「ポケモン」コラボの乗降証明書が貰えるという驚き。

廃止が確定してるローカル線とコラボするとは。まさかすぎました。

 
まず、深川駅から乗車。

当日は午後から54が走りましたが……

できれば、全便54にして欲しかったですね…


開場前の様子

横断幕は健在。


石狩沼田駅 外観


グッズたち。


話題の雪中米&沼田ビールは、ふるさと納税の返礼品。


今年も窓口は休み。

臨時営業して欲しかったです……


沼田町特産のトマトジュース試飲。
ありがとうございます。濃いめで美味でした。


沼ルシェの様子

テレビ局も来てました。


せっかくなので購入。

JR応援唐揚げ&はし巻き。美味。


こちらの木材と健康食品は、最初テントで販売してたのですが
風が強すぎて、駅舎の軒下に移動しました。


当日の整理券


ポケモン乗降証明書の引換券


ポケモン乗降証明書。激レア。


いつの間にか、にんじん詰め放題が開催されており
行列ができていました。


駅舎内に戻ると、マスコミの皆さんが熱心に撮影していました。


現役のJR北社員も、鉄道グッズたちをじっくり見ていました。


ここで遂に!全人類待望の54が到着。

皆さん熱心に撮影していました。


人がいなくなるまで待とうかと思いましたが…

不可能だったので、人が数名になった時に撮影。


しばし待っていると……

来ました!!団臨です!!

レア車両・タラコでの運行に加え
特製ヘッドマーク2種とサボを装着した豪華仕様!!



イベント終了。

昼間のにぎわいは消え、無人の駅舎のみがそこにありました。


54で帰宅。


沼田で買った飲み物&お菓子たち


終点 深川駅。


この日入手したものたち

乗降証明書のみ頂きもので、あとは購入したもの。


グッズを色々買えて良かったです。

ポケモンへの感謝の気持ちを込めて、沼田のセコマでポケモングミも買いました。


今回は沼ルシェとのコラボということで、おなじみの特製駅弁やお菓子詰め合わせセットはありませんでした。

次回(いつ?)は、是非作って欲しいですね〜



おまけ

団臨とモモンガ社長



写真・文:ysd
※無断転載禁止※


この記事は投げ銭制になっています。

いいね👍️と思ったら、下の「サポートをする」ボタンから
ポチッとして頂けると、大変ありがたいですm(__)m

サポートをご検討頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは、JR北海道に課金したり 旅先で美味しいものを食べるのに使わせて頂きますm(__)m