見出し画像

まず聴いて欲しいタイポップス3選


STAMP(スタンプ)

まずはタイの国民的歌手STAMPさん!
つい最近BTS(バンコク中心部を走る高架鉄道)内の広告動画でも見かけた。

今年の夏日本でメジャーデビューを果たし、サマーソニックに出演。その後、日本ツアーで全国まわってくれました。

▼2019年9月、名古屋で行われたライブの様子

STAMPさんはタイポップスの入り口として一番に勧めたいアーティストです。

マルチなポップスターSTAMPさんはどんなジャンルも華麗に歌い上げる。なので、まずは彼の曲をどんどん聴くと楽しいと思う。飽きないよ。
綺麗なバラードから縦揺れロック、ラッパーと一緒にヒップホップもやるし、ミャンマーや日本など海外のアーティストとのコラボ曲もたくさんある。

ちなみに、日本ファンはみんな彼のことを「さん」付けで呼んでいる。
私も釣られてSTAMPさんって呼んでる。(知り合いではない)


Polycat(ポリキャット)

Polycat。ボーカルのNa、ベースのPure Watanabe、キーボードのTongの3人からなるアーバンなシンセポップバンド。

日本のAOR、シティポップに影響を受けまくり(Naさんがリスペクトしているアーティストは山下達郎!)そのサウンドはまるで昔の日本のポップス。
日本語で歌っている曲もあるし、日本版CDも出ているよ。

▼超興奮したステージも見て(2018年11月バンコクで行われた野外フェスの様子)

わたしがタイポップス布教隊として名古屋のラジオに出演させていただいたとき、紹介したのもPolycatでした。
「タイポップスを知らない人にまず1曲だけ聴いてもらうなら、なんの曲にしようかな」と悩んで悩んで決めたのが彼らの名曲 I want you。

名古屋の朝をPolycatで彩っちゃったよ〜〜どうしよう〜

朝からこーんな甘い曲、いいんじゃないですか。小倉トーストっぽくて。

TELEx TELEXs(テレックステレックス)

近未来系シンセポップバンドTELEx TELEXs。ボーカルのAom、シンセサイザー兼ボーカルのPew、ギターのNow、ベースのKornの4人組。

「テレテレ」で覚えると頭に残るよ。

彼らはタイで超人気。現地のCDショップへ行ったら絶対勧められるバンドです。私は何度も勧められた。笑

2015年にデビュー、日本の音楽ファンで話題になり、2019年の今年やーっと日本デビュー。8月は東京で初来日ライブ、そしてサマーソニックに出演。

▼初来日ライブの様子


▼03:32〜 タイでのステージ


TELEx TELEXsの情報が知りたい方はこのインタビュー記事も読んでみてね〜

タイのシンセポップバンドTELEx TELEXs来日直前インタビュー - ANNGLE


あなたの好きな曲も教えてください〜🥰