見出し画像

PodcastのMCをやっていた1年半を振り返る

1年半続けた「アジアのポップスを聴き倒す会 Podcast」🎙

以前からファンだったPodcastでMCを募集していたので立候補→そのままMCになり、#6 の回から仲間に入れてもらいました✌️

実はこのPodcast番組、次回で最終回(😭)ということで、1年半を振り返ってみようと思います。


ゆるくアジアのポップスを紹介するPodcast番組

アジアのポップスを聴き倒す会 Podcast」はアジアのポップスを紹介する番組。
SpotifyのMusic + Talk機能を使っているので、トークも音楽もひとつのコンテンツで楽しめます。

まるでラジオ番組!

一緒にMCをしている相棒はインドネシアポップスファンのナマサヤさん🌺
ナマサヤさんが紹介する曲はどれも素敵で、めちゃくちゃ刺激になりました。新しい扉を開いてくれた。

大人っぽいインドネシアポップスが知れてよかった…。

見守り&管理としてミュージシャンのYuki Leeさんもいてくれたので、安心して取り組むことができました💫

今は16エピソードあるよ🎙


そしてこのPodcast番組、たぶん競合がいないからでしょう。フォロワーさんがどんどん増えていきました。更新していない間も聴いてくださる方がいて感激。

某サイトで紹介されたり、DMで感想をいただいたりするたび、「届いて欲しい人に届いている!」と嬉しくなりました🚀


思い入れがあるエピソード振り返り☁️:ベトナムポップ編

ベトナムポップ特集🇻🇳アイドル、シティポップ、ヒップホップを紹介。

この頃はベトナムポップ好きの知り合いがひとりもいなくて、SNSで検索しても全然情報が出てこなくて、「みんな興味持ってくれるかな」って不安になりながら収録しました。

このエピソードがきっかけでベトナムポップ好きの仲間と知り合えたし、反応も良かったし、うふふ、満足🥰

一番の推しはWren Evans🕺


思い入れがあるエピソード振り返り☁️:ミャンマーポップ編

これも反応がドキドキだった「ミャンマーポップ特集」🇲🇲
そしてはじめてのyoshidaソロ回。
わりと再生されていて(16エピソード中7番目の再生数)嬉しい🥰


思い入れがあるエピソード振り返り☁️:地球のポップス編

アジアを飛び出して地球のポップスを聴き倒すエピソード💫
この回は対面で収録しました!ワイワイガヤガヤ感が伝わるかしら。

協力:Juhla Tokyo 🙏

この回はイタリアから滋賀まで飛べます🦋


Music + Talk機能が終了のためPodcast番組も一旦終了することに😭

お世話になっていたSpotify Podcastの仕様が変わる予定らしく、今まで通り更新できなくなるので、このPodcast番組は一旦終了することになりました。

でも収録したエピソードはずっと残るし、きっと再生されるし❤️‍🔥

最終回のエピソードも収録する予定なので、また聴いてください。

ちょっと気が早いですが、今まで聴いてくれていたフォロワーの方、支えてくれてありがとうございました🙏☺️


【おまけ】収録環境の話

マイクはサウンドハウスのUSBマイク🎙
ないよりあったほうがいい!
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CM3U

マイクスタンドはAmazonでお手頃のものを使ってる。
キクタニ 卓上マイクスタンド 高さ調節 225mm~330mm マイクホルダー付

編集はGarageBandを使っています💫

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト