見出し画像

2020年にやったこと、作ったものなど

年末に1年分のツイッターをひっくり返して振り返るブログも3年目になりました。コレを書くのがちょっと楽しみになってる。

「コロナ自粛で何もできなかった」「今年は一瞬で過ぎ去った」と思っていたけど、しかし実際に1年を振り返ると昨年と比べて移動距離もアウトプットもそんなに変わってないかも?。何かしらの制限がある方が人間は頑張るというがそういう感じの1年だったのかもしれない。

追記: 買ってよかったものまとめも書きました。


最初にまとめ

1月の机作りから始まり、アクティビティー系はニセコ、高ソメキャンプ, 都民の森, ふもとっぱらキャンプ, 尾瀬, 那須岳, 屋久島, 京都 に行ってた。ここぞとばかりにオープンエアー系の遊びをたくさんやった年だった。キャンプ道具や登山道具をめちゃくちゃ揃えてしまったのでこれから頑張って元を取らないといけない。

登壇系ではTensorFlow User Group発表, ラジオ番組出演, 慶應大授業, Podcastゲスト出演など。サンフランシスコ出張がなくなったときは落ち込んだが、かっこいいリリースも出せたので良かった。
あとはなんと言ってもようやく千年婚姻届のクラファンを行って無事に終了できたこと。ようやく自分の中でも一区切りついた気がする。自分のプロダクトを作りたいとずっと思っていたのでこれからも愛情込めて作り込んで行きたい。


1月

ツイッタラーの模範生として元日からおバズり申し上げた。
地元のやや高齢の方々が自力で作成されているということもあり、この話はフジテレビ系列のウェブメディアでも記事になり海外翻訳もされた。ふるさと納税よりもふるさとの貢献した気がする。

初めて明治神宮に初詣してみた。去年の世界は蜜だったが今年はどうなっているだろう。

2019年4月からの東洋大学での勤務が終了した。今年はオンラインで授業しているらしいので校舎で授業できたのは良いタイミングだったしとても良い経験をさせてもらった。授業受けてた子たちといつかどこかでまた会えると良いな

スノボ歴も10年近くなり、憧れのニセコパウダースノーに初めて参戦してきた。今年は暖冬だったので雪はベストではなかったみたいだが、普通に人生で一番の雪質だった。GoTo使ってまた行きたい。

自作デスクも作った。今思うとこのあと長い在宅勤務が始まるのでこのタイミングで思い立って作れたのが最高のタイミングだった。DIY工具も一式揃えてしまったのでまた何か作らないと。

2月

2月は越後湯沢へ。会社の人とスノボに行くのが恒例になりつつあるがこういう繋がりはずっと続けばいいなー。2012年も行く予定

3月

世の中的にもいよいよコロナの雲行きが怪しくなり、各所のイベントなども中止になる。会社でやった仕事について3月に米国google社で発表する機会を貰ったのだけどこれも中止になってしまった。google社とシリコンバレー・サンフランシスコにタダで行けるのめちゃ楽しみにしてたのに残念すぎた。英語でのプレゼン準備もパアに。コロナを初めて憎んだ瞬間。

「今年こそやる」と詐欺をし続けていた和紙婚姻届のクラファンを開始すべく、サブリターン品を真面目に検討し始める。思った以上にかわいいプロトタイプができ始めた。

ワニ100日目がこの日だった。カルト的ムーブメントになったよね懐かしい

仕事では新卒研修やインターンシップの監修的なのをやってた一年。奇しくもコロナによって完全リモートに切り替えないといけなかったが、コロナ関係なく研修体制を便利に組み替えようとしていたので突然のリモート対応にも無事に乗り切ることができた。いろいろ奮闘した内容はPodcastでも話した。

google出張は無くなったが、代わりにTensorFlow User Groupで話をさせてもらった。話した内容についてはPodcastでも話した。

3月末から本格的に在宅勤務へ移行。ここから年内は結局10回ほどしか出社していない生活にシフト。

4月

毎日のご飯を作るのは面倒だと言うのに、逆に2,3時間掛かるような調理には手を出すという...人間の矛盾...

在宅環境をパワーアップすることに着手し始める。カメラを一眼につなげてリモートmtgできるようになると、画質の良さをネタにアイスブレイク始まるのでおすすめ。

5月

実家には2匹猫がいるのだが、先輩猫のほうがお亡くなりになる。最後まであまり触らせてくれなかったけどかわいいやつだった。不調を訴えられない犬猫のためにIoT的なサムシングはもっと発展してほしいといつも思う。

キャンセルになったGoogleでの発表を、Google Japanからも出させてもらった!3日掛かりで撮影したイケてる動画も公開となりこれでやっとこの仕事は一段落 :)

2018年に行ったモンゴル旅行記もようやくまとめたので写真だけでも見ていってくれ〜

6月

在宅でパン作りも捗る。世の全おじさんは蕎麦打ちを始めるらしいがそれも時間の問題かもしれない。

去年縁あって出させてもらったラジオ番組に今年も出させてもらって"コロナ後のコミュニティー"について話してきた!(諸事情により今回はアーカイブも残ってないので残念だが去年のやつはここにあった)

キャンプメディアやってる友人に誘ってもらって人生初のキャンプいってきた。人見知りなので普通なら断っていたのに、このときはなぜか行ってみようという気持ちになり、実際にとても楽しかったのでたまには普段と違うことをしてみるのも良いものだ。

7月

在宅勤務も長くなってきて自然に触れるのを欲していたのかもしれない。思った以上にハードな登山だったけど水がとても綺麗だったので癒やされた。

8月

いつか行ってみたいと思っていたふもとっぱらキャンプ場へ!6月のキャンプで味を締めてしまい、テント含め諸々買ってしまった。
前日も雨で地面がぬかるみタイヤが道にハマったり、夜中の豪雨でテントが潰れないか心配で寝れなかったりと疲れたが次の日の晴れで帳消しになった。まだ1回しかテント使ってないので夏になったらまた行きたい。

インターンに来てくれた学生に、会社を知ったきっかけを聞いてみたら自分が1月に書いたデスクDIYブログだった。発信いろいろしてるとたまにこういう楽しい繋がり方するのがたまらん楽しい。

いろいろ奮闘したインターンシップも無事に終了。内定してまた会えると良いなー

9月

こちらもいつか行ってみたいと思っていた尾瀬へ。水芭蕉のシーズンではなく草紅葉シーズンだったがこれはこれで綺麗で良かった。次こそは夏のベストシーズンでトライしたい。尾瀬は新宿からも直通バスが出てて関東人はとてもアクセス良いのでおすすめ。

6月に買ったコキアを地道に育ててたのだけど綺麗な赤色になった。今年は在宅環境を良くするために植物もいろいろ育てたなー

10月

めっちゃ真剣に配信してるPodcastが配信1年たった!で、1周年ゲストとして会社の社長をゲストに呼んでしまった!かなり赤裸々な話をしてもらって、一部上場企業の社長がこんな感じで話すのめちゃ素敵だと思う。我ながらイケてる会社だぜ

紅葉で有名な栃木県 那須岳へ。事前に色々調べて渋滞に捕まることも無く、大きなトラブルもなくとても楽しかった。山の上にある温泉が最高だった。
登山趣味ここまで続くの予想外だったけど嬉しいなー

11月

ついに、構想から6年も経ってる和紙婚姻届プロダクトをクラファンに出した!

製品に自信はあるが宣伝が難しいので苦戦すると思っていたけどたくさんの友人にサポートしてもらって結果的には目標金額30万を超えて達成できた。サポートしてくれた友人には本当に感謝。普通なんだかんだ言ってお金出すアクションまではめんどくさくてしないと思うのだけどそこを超えて実際に(結構な額を)応援してくれた友人たちにはちょっと泣いた。絶対に恩返しする。

構想からの話はこちらに詳しく書いたのでぜひ読んでみて!

今回の制作に協力頂いている島根の石州和紙職人 西田さんにお願いしてPodcastも撮った!かなりざっくばらんに和紙や職人業について話してもらっているので興味あったらこちらもチェケラ!

これもいつか行きたいと思ってた屋久島 縄文杉を見にGoToトラベル使って行ってきた。縄文杉トレッキングは文句無しに最高だが文句無しに疲弊する。朝4時台に出発して帰ってきたのが18時頃。結構ガチで10時間は山の中を歩くので体力と装備が無いとキツイ(しかも屋久杉の森はだいたい雨降ってるらしい)

個人的には縄文杉よりも、世界自然遺産区域内の道路で完全に人馴れしてるニホンザルや鹿を近くで見れるほうがテンション上がったりもした。屋久島で間近で猿を見れることを知らない人は多いと思うけどかなりポイント高いと思う。

所属している会社の分析部署の広報活動用ロゴをデザイナーさんに発注して作ってもらった。白金鉱業ロゴや千年婚姻届ロゴを作ってもらった信頼しているデザイナーさんなので今回も超期待していたけど超かわいいやつを作ってもらった!最高!

慶應大学での会社の寄付講座を担当して90min授業してきた。去年は高校と大学の両方の母校でキャリアの授業を1コマやらせてもらって、今年は大学院の母校 慶應SFCでも授業できて、「卒業後に母校で講義をする」という目標が結構早く全部達成できた!

いつも聞いてる大好きなPodcastにゲストでお呼ばれして好き勝手喋ってきた。普段は自分の話をしてもニーズが無いと思ってるのでそんなに話さないようにしているのだけど、「話してください!」と言われると90minも話してた...

12月

一ヶ月弱だけ募集したクラファンも無事にだん!もっと金額超えて行きたかったけどプロジェクト失敗しなかっただけ良しとしよう

2020年は34時間分もPodcast配信していたという...つまり編集なども含めざっくり100時間くらいは溶かしてるのでちょっとどうかなーと思ったり...
そして年の瀬ということもあり、公開収録というものをしてみんとてするなり。このときはNeWorkというNTTcomのプロダクトにハマっていたのでそれで公開収録を実施した。たしか6名くらいしか視聴者いなかったと思うけどまぁそんなもんでしょう。

もうちょっと詳しく調べたら多分200名くらいリスナーいるのかなという感じだった。

noteは相変わらず不釣り合いなほどフォロワーが増えている。現在で23,333 フォロワーなので怖い。なぜ。
今年は机DIYの記事がかなり読まれた。モンゴル旅行記も読んでくれ〜

「年内にリターン品を配送します」と約束していたので最後の最後まで泣きながら配送作業をしていた年末。11月に公開したときにこうなることはわかっていた...
50件ほど個別に間違わないように配送手続きをしたのがほんとに辛かった...。在庫を持たないといけないもの、商品にバリエーションがあるものは管理や配送のコストが本当に高い。良い勉強になったので今後ECサイトで千年婚姻届を配送するときは販売方法を改善しないといけない。

2021年?

来年の目標はマンションを買う!猫を飼う!




読んでいただきありがとうございます! Twitterでもつぶやいています 👉 https://twitter.com/yutatatatata