見出し画像

やばい!サクサク止まらない!搾かすで作るビスケット

こんにちは、yukaです。初めましての方は私のことがちょっとわかる自己紹介もどうぞご覧くださいね→こちら


ファスティング中に飲むコールドプレスジュースやスープからは、搾かすだったりスープを取った後の煮野菜が、いっぱい残っちゃう(もったいないもったいない!)

という訳で、前回紹介したコールドプレスジュースと搾かすの利用術に続いて、

もったいないメニュー第二弾!

コールドプレスジュースの搾かすお菓子編を書きたいと思います。

画像1

搾かすのココナッツビスケット♫(グルテンフリー)

混ぜて焼くだけ、とっても簡単!ズボラレシピ♡

<材料>

人参とりんごの搾かす(一回分)
生おから(搾かすと同量)
ココナッツファイバー(30~40g←多分このくらい適当に)
ココナッツシュガー(きび砂糖でも可、量は味見しながら決めてね)
ココナッツオイル(25度以下で固まるやつ)。

分量はいつもざっくり(^-^;) 


<作り方>

① ココナッツオイル以外を、ボールに入れてよく混ぜる。(味見して甘さの確認。足りなかったら甘さを足す)

② ①に溶けたココナッツオイルをたら〜っと入れながら、まとまるまでゴムベラ混ぜる。寒いとココナッツオイルが固まり出すのが早いので手早くね。

③ ②を上下ラップで挟んで薄く平らに伸ばす。ラップで挟むとベタベタくっつかないのだ。おかし作りに慣れてない私でもきれいに伸ばせる。

④ 上のラップを剥がして代わりにクッキングシートを乗せ、伸ばした生地を壊さないようにクルっとひっくり返す。(クッキングシートが下側に来る)今度は先ほどまで下側にあったラップを剥がしたら、ピザカッターで切れ目を入れる。型を使ってもOK。

⑤ 180度に予熱したオーブンで35分焼く。機種によって焼く時間が違うかも。

粗熱が取れるまでオーブン内で放置。冷めたら取り出して、出来上がり!

¦

ね、簡単でしょ。サクサク美味しくって止まらない(やばい!!)


お菓子作る人から見たら怒られそうなくらい適当だ ^-^;; 



お試しあれ〜〜!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?