見出し画像

睡眠と涅槃

心地よさって大切な一方で、ずっと「そこ」ばかりにいるのも違うよなと思う自分もいる

修行と言ったら大袈裟だけども、負荷をかけてもらって徐々に慣れていくフェーズ

放っておいても人生のなかで、自動的にそういう負荷のかかるイベントは訪れるとは思う

ただ、自分から求めていくのとではやっぱり違うと感じる

最近、禅寺のお坊さんの修行を見たり、説法を頻繁に聞いている

できるだけ刺激を減らそうとするこの現代

その結果、不安ばかりが募る社会になってしまったと

例えば、保育園にはいつでも保護者が見られる監視カメラがつくようになったけれど、その根本は不安であると

不安から始まる行動は、他人にも不安を与えるだけだと

みかんを収穫する、ある意味で頭が暇な毎日9時間。改めて考え方を見直している

睡眠を涅槃と捉える考えかたも最近知った

今では20時〜5時と、9時間ほど寝るようにしている

ただ寝るだけでも修行になる

こんな楽なことはない。笑

大谷翔平選手も知っていたのだろうか

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)