見出し画像

理想的な福岡での1日を妄想してみた。

定期的に都会欲がでてくる末次です。

福岡には2年間住んでいたのですが、やっぱり住む分には不満のない都市でした。

ちょうど今、福岡に行きたい欲が強くなってきたので、理想的な1日を妄想していきます。かなり体には悪いです(笑)


博多駅からスタート!!

朝マック(7時~8時)

朝は博多駅隣の『マクドナルド 博多バスターミナル店』で朝マック。体に悪いのは承知済みだ。それでも年に数回くらいは食べてみたくなる。

そうだな、朝7時から1時間ダラダラしよう。人間観察とスマホを開いてスマートニュースを見漁る時間。それでいい。


歩いて「住吉神社」参拝(8時~9時)

通勤ラッシュに合わせるように、歩いて住吉神社へ行き参拝する。博多の住吉神社は「日本三大住吉神社」のひとつなのだ。

都会の中、いきなり現れる自然が残された神社。田舎とはまた違った感覚で、楽しい場所。

博多に住んでいたときは、徒歩5分のアパートに住んでいたので、よく行っていたことを思い出す。


「キャナルシティ―」へ(9時~11時)

住吉神社から徒歩10分で行けるキャナルシティ―をぶらぶら。ここの無印良品はそこそこ大きいので、時間をつぶせる。

自転車日本一周の相棒、アイガーさんもキャナルの自転車屋で買ったんだよね。今はなくなっちゃったみたいだけど……。

モンベルも寄ってみよう。キャンプ用品を見るのは楽しい。


お昼は「肉肉うどん」(11時~12時)

お昼は「元祖 肉肉うどん 川端店」でうどんをいただく。博多に行ったら肉肉うどん。そう他の旅人にも宣伝しているくらいお気に入りなのだ。

「肉肉うどん」と「替え玉のうどん」かな。ものすごくお腹が空いていたら、定食もいいな。


「櫛田神社」参拝(12時~12時30分)

川端商店街近くの「お櫛田さん」を参拝。商売の神様だ。住吉神社同様、たまに通っていた。

日頃の感謝を伝える。


川端商店街を進んで天神へ(12時30分~13時)

川端商店街を突っ切って、昭和通りに出る。そして、天神へ向かう。

そうそう、「博多蒸氣屋 中洲店」のドーナツが美味しいので買い食いしよう。

西中島橋から見る中州の街並みがお気に入りだったりする。


天神地下街をぶらぶら(13時~15時)

福岡で一番好きな場所、天神地下街へ。ぶらぶら、何往復でも歩けてしまう場所なのだ。(変人)

もちろん、地下街だけでなく、ロフトやパルコなどもぶらぶら。ビックカメラも見ているだけでも楽しい。


ごまねぎ肉うどん(15時~16時)

少し早いが、「豊前うどん 武膳 福岡パルコ店」でごまねぎ肉うどんを食べる。夜ごはんではなく、おやつ感覚でいい。

3種類の唐辛子を辛くない順番にかけて食べるのもオススメ。これがまた美味しい。


大博通りをぶらぶら(16時~18時)

説明しにくいので地図で表してみた。特に何をするわけではないが、ぶらぶら歩きたいお年頃。


博多駅屋上(18時~19時)

博多駅の屋上はいつ行っても落ち着くし、ワクワクする場所。

夜景もきれいだけど、夜になるとカップルが増えて何かと気まずいので夜ご飯を食べよう。


お好み焼き(19時~20時)

「きんさい屋 博多駅前新三井ビル店」でお好み焼きを食べる。これが夜ご飯。

ボリューム満点だが、5kmほど歩いたのでごまねぎ肉うどんは関係ない。

あやよくばビールも頼みたい。うん、いいね。


こうやって幸せな1日が終わった。明日からも楽しもう!


・・・


今日はサクッとブログ更新しました🆕

熊本県で食べたうどん屋さん!(どれだけうどん好きなんだw)


また明日もお会いしましょう🌞

末次ゆう(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)