見出し画像

自転車日本一周の今後について(案)

お風呂の中で考えごとをしていたら、良い案が浮かんだのでnoteに記しておきます。

題名通り、今後の日本一周についてです。中断したのは良いものの、今後どういう旅をしたいのか自分でもわかっていなかったため、触れてきませんでした。

※あくまで妄想の段階です。

前提条件として『野宿』をしない

185日間の自転車日本一周旅は野宿メインの旅をしていました。

ぶっちゃけ、SNSやブログなどで発信しないなら野宿をしてもグレーで許されるでしょう。誰にも迷惑がかからない場所でバレなきゃいいんです。

しかし、SNSやブログで旅の様子を発信していると、そこで野宿したという事実はずっと残り続けます。場合によってはグレーだったものがブラックになる可能性だってあるんです。

だから、野宿メインの旅はもう辞めることにしました。

わたしは、SNSやブログでの発信を辞めてしまったら旅をする意味がなくなってしまうので、そこは妥協できません。

案1:自転車日本一周×車中泊

2019年、車を買います。もう買う車は決まっているので納車待ちです。

こんなにすぐ車を買うことになるとは想定外だったのですが、これで『車中泊』という選択肢が増えました。

そして、彼女もいるのでパートナーとして旅に同行してもらえます。

昼間、自転車で今まで通り旅をする⇒その間、パートナーが予定の場所まで車を運転⇒夜は一緒に車中泊⇒車内でブログ更新⇒充電にも困らない

という流れはどうでしょう?こういうチャリダーはいないでしょうね(笑)

旅の様子をもっと臨場感のあるコンテンツで公開したいので、YouTubeに動画をあげることも考えています。

ただ、一人で動画を撮りながら走って夜編集して……。というのはまあ無理です。パソコンの充電も持たないですし、編集までこなせる体力がないでしょう。ブログでもヘロヘロでしたし。

自転車日本一周×車中泊であれば、日中にパートナがわたしが撮った前日の動画を編集して、サブチャンネルとしてパートナーの動画も撮影&編集することが可能です。

写真にしても、パソコンの充電を気にすることもないのでしっかりと編集してすぐに公開することができます。Instagramのコンテンツも問題なし。

所詮、わたしの脚では1日に自転車を漕げる距離は60~100km程度です。車だったら2時間も運転すれば十分な距離なので急ぐことはありません。

朝8時起床⇒10時編集⇒12時観光&撮影⇒16時移動⇒18時合流&自由⇒20時編集⇒22時就寝

ほら、そこまで無理のない時間割です。雨の日は基本的にお休みですし(笑)

この方法なら、わたしは「自転車としての旅の楽しみ方を発信」。
彼女は「車旅で観光地を巡って発信」という感じで、一度に二度おいしいコンテンツを作成することも可能です。

デメリット

ここまで良いことばかり言ってきましたが、デメリットもあります。今のところ3つ。


1つ目は、「それは自転車日本一周ではない」という意見がありそうなところ。

いやまあ、アンケートを取ったわけではないので何とも言えませんが、おそらくこういう甘えた旅のスタイルにいちゃもんを付けてくる人はいると思います。

……まあ、日本一周している間も文句言う人はいたので、ここは無視するしかないかな。


2つ目は、「お金がかかる」という大きな問題点。

車中泊とはいえ、ガソリン代がかかります。食費や入浴費、食費なども2人いるので倍になりますよね。彼女も女の子なのでお風呂は毎日入りたいだろうし……。

その辺は、ブログや動画などでpayできたら一番なのですが、、

そんなに甘くないことは2年間のブログ運営で思い知らされています。

しっかり貯金をするしかないですかね。


3つ目は、「わたしのモチベーション」。いや、これが一番の問題点です。

わたしね、自転車が好きで日本一周しているわけではないんです……。とかいうと炎上しそうだけれど、事実だから言っちゃいます。

旅は好きだけど自転車は好きなわけではない。だけど、自転車が一番ベストなツールだったんです。

んで、こんな奴が毎日車で寝泊まりしたらどうなると思います?

もう、車で日本一周したらいいやん」とか言い出しますよ(笑)

……いやマジで。


という感じで、旅再開は早くても半年後なのでまだまだ可能性を考えていきます。

今後、どういう生き方をしたいか何かも問いていきたいですしね。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

過去の日記を探しやすくしたよ!

過去の日本一周日記を都道府県別に並べました。こちらのリンクから飛べます。

すえぽん・末次悠(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)