見出し画像

【2020年1月現在】常に持ち歩いているガジェット

わたしが常に持ち歩いているガジェットを紹介するコーナー!

それぞれの良さとかイマイチな点も書いていくので、「お、これは気になるな!」と一つでも思っていただけたら幸いです!

ちなみに、なかなかのAmazon中毒者なので持ち歩いているガジェット類はほとんどAmazonで購入しました。家電量販店のポイント還元を考えてもAmazonはだいたい安いです。


バックパック

ポケットが大小19個もあるのでめちゃくちゃ収納できて使いやすいです。普段からこの中に、パソコンやら手帳やら持ち歩いています。

確かに普段使いとしてはやや大きい感じですが、わたしはあまり気にならないのでかまわず使っています。

これひとつで住み込みバイトにも行けてしまったので、本当に重宝しています。買ってよかった!!


ワイヤレスイヤホン

モバイルバッテリーで有名なAnkerのイヤホンです。音質も良く、接続や耳のかかり具合も問題ありません。これで5,000円なので非常に高コスパだと思います!

強いて言えば、密封しすぎて周りの音が聞こえなくなる点が気になります。AirPods Proのようにノイズキャンセリング機能はついていないので、外の音を取り入れるという機能はないんですよね。

ただ、AirPods proは3万円以上しますし、5,000円という値段のものにそこまで文句は言えません。


パソコン

2017年1月に購入したASUSのノートパソコン・Zenbookです。Intel7世代のi5なのですが、さすがにLightroomの動作はへばってきた感があります。

それ以外の動作は問題ないので、まだ本格的に買い換える予定はありません。

次のパソコンもASUSをメインに考えたいのですが、Microsoftのlaptop3も気になってはいます。いやでも、まだまだ現役で頑張ってもらわないと!


外付けHDD

写真はRAWで撮るのでデータ容量がバカでかくなります。そこで必要なのが外付けHDDなるもの。1TBのこちらを常に持ち歩いて、2TBのHDDは家で保管しバックアップ要因として使っている状況です。

次回はSSDにしたいなぁと。まだまだお値段はそこそこしますけど、衝撃に強いですし動作速度も速いので欲しいです。

これまで2回も壊したのでね。w


フルサイズミラーレス一眼とレンズ

カメラはソニーのフルサイズミラーレス一眼「α7ⅱ」です。レンズは同じくソニーの「sel24105g」を使って、購入金額は合わせて28万円ほどでした。

以前はAPS-Cのα6000を使っていたのですが、ぶっちゃけブログ用の写真ならα6000でもよかったかなというのが正直な感想です。

フルサイズだと、重いしレンズも本体も値段が高くなるしで機動力が落ちてしまうんですよね。でも、やっぱりしっかりとした機材を持っているという所有感はあるので手放すことはありません。


スマートフォン

パソコンと同じくASUSのZenfone5を使っています。

5万円台の格安スマホとはちょっと言いにくい価格帯ですが、値段の分、本体の性能、カメラの性能はピカイチ。何の不満もなく使えています!


モバイルバッテリー

Ankerの大容量モバイルバッテリーを常備しています。自転車旅にも持っていきましたが、スマホを5回ほどフル充電できる容量なので本当に重宝しました。

が、最近は野宿することもなければ、結構いたるところに充電スポットができてきたので、もっと小容量のモバイルバッテリーが欲しいな、なんて考えています。

とはいえ、2015年に買って今年で5年目になりますがまだまだ現役で使えるので、性能に不満が出てくるまでは使っていくつもりです。大は小を兼ねるという言葉もありますしね。


充電器

充電器と充電ケーブルに関しては、スマホ購入時についてくるものや百均のケーブルで済ませています。高速充電も対応していて不満なし。

もっとコンパクトにしたいなとか、ゆくゆくはUSB-type Cで統一したいなとかそういう希望はありますが、まあ優先順位は低めなのでもっと値段が下がってきてから考えようかと。


まとめ的なもの

普段持ち歩いているものはこんな感じです。少なそうに見えて、他にも手帳やらノートがあるため総重量を計算すると5kgは超え。

たまに「そんなに持ち歩いているの?!」と驚かれることもあります。w


------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
写真はInstagramで。各地の旅行情報も▷@yusuetsugu
月に7万回以上読まれている個人ブログ▷https://gen-fu.com/
noteのフォローもしていただけると嬉しいです!▷https://note.com/ysgenfu


すえぽん(末次ゆう)



いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)