見出し画像

旅人になるにあたって知ってほしい残酷な事実。

TAMAPLOさんのツイートに共感しました。

勢いで旅に出て、旅の長期間で人生変わるよ
なんて甘ったれた考えだと空振りするから
しっかりアフタープランも考えて旅人になってください。

旅とショートワークのインターバルなライフスタイルの人も旅界隈にはごまんと居る。
旅で生きるのか。
旅を活かすのか。
これ結構重要なポイント。

知り合いにも、旅とリゾートバイトという生活を繰り返している人が数人います。

別にそれも生き方ですし、否定するつもりはないのですが、『旅に出ればどうにかなるわけではない』ということは伝えたいです。

自分探しの旅をしても、見つからないんですよね。昨年、記事にもしています。

自分探しの旅をする人、結構多いですよね。わたしも日本一周を思い立った一番のきっかけは「やりたいこと探し」でした。
でもね。実体験上、どれだけ旅をしてもそれって見つからないんです。
それこそ、『神様のお導き』とかあれば別ですけど、わたしのような凡人にはいくら待っても来ないでしょう。
もちろん、絶対ないということはありません。ふと、やりたい・やってみたいことが見つかる可能性だってあります。
ただ、それを待って旅をするって、進んでいるようで受け身になってしまっているんですね。それじゃつまらない。

自分探しの旅ということは、旅が好きというよりは自分探しがしたいんですよね。

要は、自分が見つかったら旅はそこで終わっていいんです。旅が第一候補じゃないんです。

でも、自分が見つからない……。そしていつかはお金が尽きる。

だから、バイトをする。そして、また旅に出る。

それの繰り返し。お金はどうにかなるかもしれませんが、時間は取り返すことはできません。


旅を否定するわけではない

この話題は難しくて、結論がでるものではないです。

ただ、旅を否定するわけではありませんよ!

世の中に色んな生き方・価値観を持った人がいるということを知れますし、それはどんな形であれ自分にとってプラスなことになるでしょう。

例えば、サラリーマンとしての生き方しか知らなかったけど、シーズンワークなどで複数拠点生活をしている人と知り合って楽になった、とか。

「視野を広くする」という目線で考えると、旅はものすごく人生のプラスになるものだと思っています。

さらに言えば、『人との交流』を目的として旅するともっともっと楽しくなるでしょう。

「ゲストハウスを巡ってみる」「路上販売をしてみる」「SNSで発信しまくる」などなど、方法はたくさんあります。


自戒です。

と、偉そうに旅について語っていますが、これはわたしにも当てはまることです。半年間、プチ移住していますが、結局は自分探しの旅をしている途中みたいなものなんですよね。

最後の、『人との交流を目的とした旅』というのもそんな簡単なことではありません。

わたしはコミュニケーションを取るのが苦手なので、なかなかゲストハウスに行こうとは思えませんし、路上販売するのはもっと勇気が必要です。

SNSで発信というのは誰しもやっていることなので、この状況から目立つのも一工夫必要。簡単じゃないんです。

ま、それが人生なのかなと。「これをやれば成功」っていうのはないんですよね。


とりあえず、『旅をすれば人生変わる』ということはないし、あったとしても一過性なことも多いので、自分で考えて動け!ってことを最後に書いておきます!!


・・・



大変なんだぞっ!


また明日もお会いできると嬉しいです🌞

末次ゆう(@ysgenfu

▽ブログ


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)