見出し画像

仕事力がない状態は本気でヤバい。

今日は何といってもこの記事です。

わたしも弱小ながらブロガーを名乗っているので、この記事の該当者。グサッときました。

月100万円とか超えると自信が出てきます。
自分の仕事力が飛躍的に上がったかのような錯覚を覚える人は多い。でも、実際には1mmも変わっていないのです。
ただ単にやたらと時給の良い流れ作業の工場で長時間作業をしただけ。その工場を用意してくれたのは、自分ではなく社会で仕事をしている人たちなのです。もちろん「結果を出した」という意味では今後の人生に与える影響は大きい。
成功体験はとても重要なので、無駄とは言いません。目先のお金を手に入れることが何より重要だった人もたくさんいるでしょう。でも、基本的な仕事力は結局変わってません。
それは自分の胸に手を当てて考えれば誰だって理解できることだと思います。

月100万円なんて目標にすらしていませんが、仮に100万円達成したとしても、それは「仕事力」には繋がらないという事実。

わたしも何となくわかっていました。なんとなくブログだけ書いていてもどうにもならないということは。


もっと掘り下げていくと、「アドセンス」や「ASP」だけに依存して稼いでいくスタイルは危ないということ。

これ、要はポイントサイトの延長線みたいなものだと考えています。


理想は、自分から企画して営業して稼ぐスタイル。これならGoogleに依存することもないですし、自分の力・仕事力に繋がります。

まあ、あくまでネットで食べていくと決めたらの話ですが。

正直、わたしはネットだけで食べていく未来を想像できないので、現実世界で何かしら技術を身につけようと思っています。

というか、身につけないとヤバい。


何も手に職がないですし、知識も経験も人並み以下ですし、何なら社会的適正もないですし。

あー、3日くらいで食っていけるだけの技術が身に付けばいいんですけどね。そんなのないか(笑)

5年・10年も修行する気力はない、、かな。本当に好きなことが見つかったら別ですけど。

いかん、愚痴っている。

まあ、何かしら苦労したいとは思っていますよ。でも、人と環境は選びたい。

そんな人生を甘く見ている22歳でした。


そういえば、2年前のこの頃に、「仕事も辞めた二十歳の若造に価値はない」なんてコメントきてたな(笑)

へこんだけど、まあその通りだし、だからこそ頑張りましょうって話。

危機感はちょっとだけ胸にしまっておきます。


末次ゆう(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)