見出し画像

【旅の裏話】懐かしきカメラ盗難の日

2年前の自転車旅中に出会った曳地さんのブログを読んでいました。

そして、わたしが旅のために買ったRX100M3が盗まれた日の記事が登場。

本当に懐かしいですね。でも、あの日のことは今でも鮮明に覚えています。

前日は曳地さんと一緒に写真を販売。大通公園の自由な雰囲気に酔いました。

そして、その夜は大通公園で野宿。

そして翌朝にカメラを盗まれるというですね(笑)

その日の札幌は雷が鳴るレベルの大雨だったので、マクドナルドで雨宿り。そのあとに交番へ紛失届を出しました。(被害届は、犯人を裁くための届け出なので、裁判沙汰になって面倒なんだとか)

そしてそして、札幌のヨドバシカメラでα6000を購入。

天気はすっかり晴れ模様。わたしの心も何かスッキリしました。

というのも、新しいカメラが欲しいなとは思っていたんです。だから、ちょうどいきっかけだったんだと。

しかも、ヨドバシカメラがあるところで盗まれていたのである意味よかったです。これが田舎町だとカメラすら買えませんからね。

思えば、この日からわたしのカメラ沼は始まったんでしょうね。

いえ、まだまだ序の口なんですけども。


これから1年後にはα7Ⅱというフルサイズカメラに16万円のレンズを買うとは思いもしませんでした(笑)


それにしても北海道行きたすぎる…!!!!


当日の日記

末次ゆう

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)