「毎日note」を一旦、辞めます。

本日で76日目になるnote更新。これまで7万文字以上綴ってきたわけですが、「毎日note」を辞めることにしました。

といっても、毎日更新を辞めるわけではなく、「毎日note」と言うネーミングを辞めます。

理由は3つ。

①毎日書かないといけないという強迫観念のせいで、書きたいことを書けなくなっている
②毎日書いても文章力が鍛えられるわけではなさそう。ブログ書く方が数倍力が付く
書いていて楽しくない

③に至ってはただの愚痴ですが、ご勘弁を。


ここ10日くらいnote更新というものにモヤモヤがありました。

毎日更新してもそこまで大した努力にはなっていないので、自信にはつながっていません。

文章力が鍛えられるかなと思って始めましたが、ブログを毎日更新した方が断然効率が良いです。

そして、『こっちはテキトーです』のnoteには「癒しを求める」と書きましたが、癒しにもなっていないんですよ。かえって寝る前にパソコンを開かないといけないせいで、ストレスになっている気がします。

毎日note投稿を続ける理由は模索中。』でしたが、一旦、「毎日note」という肩書は捨てて、気軽に自分と向き合う時間にしてみます。

パソコンの画面ではなく、自分と。

とはいえ、せっかく76日目まで続いた連続更新記録を途絶えさせるのももったいないですよね……。

おそらく、明日以降も気が向いたら投稿していくことでしょう。

あくまで「一旦」辞めるだけですので、またやりたくなったら毎日noteを再開していきます。


「結局、毎日noteを更新するんだったら"毎日note"じゃないの?」

と言われそうですが、あくまでわたしの意識上の問題。"毎日note"と言わなくなったら責任感がないので、気楽に書けそうな気がしています。

仮に続かなくたって、「毎日noteは辞めます」と公言しているので、約束を破ったことにはなりませんしね(笑)


基本的に、寝る前に書いているnoteでしたが、できれば朝に更新したいなとも考えています。とりあえず、実験的に。

やっぱり、寝る前にパソコン画面を見ると、グッスリ眠れないんですよね……。


_______


今日はシガーソケット充電器についてまとめました。

まとめ記事は慣れていないのでどうしても時間がかかりますね💦


末次ゆう(@ysgenfu


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)