見出し画像

【21日目】旅先で作ったドーナツが一番おいしかった件について

一人でバンライフをするデメリット。それはマジで人と話さなくなることです。車のなかで生活しているとはいえ、下手すると家で引きこもっているのとあまり変わりません。

もちろん人によるんですけどもね。旅の目的地が明白にあって計画的に動くならいいんですけど、バンライフって感じでふらふらするのも案外大変だなーと。この辺、実は同じような苦悩を持っている話を聞いたので、わたしだけでもないようです。笑


車中泊していた公園

神楽岡公園という、旭川市街地からもけっこう近い公園にて起床。24時間封鎖さず、夏季限定の無料キャンプ場も備えている場所です。

よく見たら、5年前に自転車で2泊していたキャンプ場でした。もう少し市街地から外れていた感覚だったのですが、やはり自転車と車の距離感は違いますわな。

一周歩いてみる。

どんぐり、秋のおとづれ、冬の気配。

ただ、日向はまだまだ暑い。半袖で十分。

北海道ならではの張り紙。知らない人も多いかもですが、本当に野生動物が持つエキノコックスにはお気をつけて。

上川神社

北海道内では初めての神社参拝。ご存じの通り、北海道は150年前に開拓されたばかりですので、神社の歴史はそこまで深くはありません。きれいな境内ばかり。

静かに過ごせるスポットでした。地元の人と思われる人たちは、2分くらいひたすら何かを祈っており、1人だけでなくおじいちゃんもお姉さんも同じしぐさ。この辺りにはそういう信仰があるのかもしれません。

わたしは自分の名前と住所を心の中でつぶやき、「ありがとうございます」と伝えるのが作法だと習っているのでその通りに。20秒くらいかな。

もう紅葉が始まっていました。早いなぁー。

佐賀は11月後半から本格的な紅葉が始まるため、ここ5年間は和歌山にいる時期なので、ほとんど紅葉は見れていません。北海道で久しぶりの真っ赤なもじみ。久しぶりで感動したなぁ。


北海道の第二の都市「旭川」。お店の規模の割には交通量が少なく、過ごしやすい街なのかなと思いました。街中でも自然は豊富ですし、美瑛や札幌などにも近いですしね!

ドーナツを作る

今日は佐賀で知り合った「ToKaDinさん」のお宅にお邪魔することに。

夫婦で世界一周をされており、今は北海道に移住して、農業やニャンドゥーティーというアクセサリーの販売をされています!

オール北海道産の原材料を用意。やっぱりよいものを使いたい。

完成。正直、自分でも一番のできでびっくりしました。これを機に、原材料をガラッと見直します。マジです。

夜は美味しい料理を作っていただき、ビールを飲みながら団らん。久しぶりに人と話せたのでスッキリしました!(唐突な冒頭の複線回収)

ToKaDinさんの商品もぜひチェックしてみてくださいー◎


今日のまとめ

走行距離:67.3km(累計2316.7km)


札幌で停滞するかもかもかも(マガジン)

ここから先は

346字
1記事を100円で販売するまではないけれど、ちょっと目隠ししたいときにこちらへ投稿します。

出来事をまとめる日記だったり、ただのつぶやきの延長だったり。 ちょっとだけ目隠ししたいときに、こちらのマガジンへ投稿します。 不定期更新で…

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)