見出し画像

他人の真似事からの脱却

昨日、『ブログが1,000万円で売れたらやりたいこと』というタイトルでnoteを書きましたが、今日改めて考えると今までの人生、「他人の真似事」しかやってきていないなと気づいてしまったんです。

学生時代は敷かれたレールに乗ってきましたし、退職して自転車日本一周するというのも別に大したことではありません。先人は無数にいらっしゃるんですから。

今回の記事にしても、「1,000万円あったら箱を作りたい」というのが大まかな目標ですが、それで思いつくのは「シェアハウス」や「ゲストハウス」「コワーキングスペース」といったもの。

TwitterでもFacebookでも、ゲストハウス・コワーキングスペースブームなのか、かなりの方がゲストハウスを建てられているように感じます。

この半年間でも、身近に3人、ネットで知った人が3人。おそらく、現在計画している分も含めれば、もっとたくさんのゲストハウスが完成するのではないでしょうか。

そんな中、「僕もゲストハウスやります!」というのはどうなのか?本当にやりたくてたまらないのなら異論はないけど、わたしの場合はそこまでの熱量は今のところありません。

そりゃ、誰しもまずは真似事から入るのがセオリーでしょう。

でも、それって一種の思考停止だと思うんですよね。

早いうちに、自力で考える癖を身につけなきゃ」と。なんだかんだ、思考停止している自分がいます。

例えば、日本一周を再開するのはいいけど、新しい旅の形を追求することはできます。全市町村を周る旅をして全市町村分の記事を書いたメディアを作るとか……。予算はかかりますけども(笑)

自分のやりたくないことをわざわざする必要はないでしょうけど、先ほどの『全市町村分の記事を書いたメディアを作る』というのはフレーズだけでわくわくできます。テキトーに思いついたことなんですけどね。

こういう感じで、「いや、もっと面白くできないか?」と立ち止まって考える癖を付けたいところです!!

少しの工夫で大きく変わることもあるでしょう。頭は常にフル回転させたいですね( °̀ロ°́)ง


末次ゆう(@ysgenfu

▽夫婦向けの求人あります!


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)