見出し画像

「好き」って感情も、人と比べると薄れてしまう

「好きなことを仕事にする」なんて言葉が数年前に流行りましたが、未だ好きなことすらよくわかっていません。

言うほど文章書くの好きではないし、言うほど写真撮るの好きではないし、言うほど車の運転好きではないし、言うほど旅好きではない。
ということをふと思ったのだけど、結論から言えば「人と比べて」好きではないということであって、別にやっている間は夢中になれているからたぶん好きなんだと思う。

ということでこういうツイートをしたのですが、人と比べてしまうと「好き」という感情すら揺らいでしまうなと思いました。

毎日、note書いたりブログ書いたりTwitter更新したりしていますが、小説家のように文章を書くのは好きではありません。せいぜい、無理のない範囲で書けるのは1日5,000文字程度。それを超えると疲れてしまいます。

写真に関してもカメラはそこそこ良いカメラを買っていますし、撮る行為に関しても楽しんではいるのですが、プロカメラマンになるほど努力する意欲があるのかと問われたら「ない」と言ってしまうでしょう。その程度なんです。

車の運転も、自称「好きな方」とか言っていましたが、1日150kmくらいで疲れてしまいます。本当に好きな人は300kmくらい走っても余裕と聞きますし、そういう人と比べると車の運転もそんなに好きじゃないようです。

旅に関しても、自転車や列車などで国内を周っていますが、まあこれも本当に旅(旅行)を楽しんでいる人たちと比べたら全然です。観光地に行ったって、混雑したいたら帰りたくなりますし、ちょっと頑張って絶景を見に行こうと思ったことはあるものの、結局は「きついからまた今度」と先延ばししてしまい、行かずじまいなんてことも。


ただ、これは人と比べたから「そんなに好きじゃないのかもしれない」と思っただけで、わたしの中では紛れもなく「好きなこと」なんです。

どんな人だって『好きなこと・やりたいこと』ってのはあるはず。人と比べてしまうせいで大小を考えてしまいますが、「スマホカメラで十分だけど街歩きしながら何となく写真を撮る時間が好き」な人だって立派なカメラマン。

それでいいし、それを否定する理由はどこにもありません。だって、やりたいから・やってみたいと自分で決めたからそれをやっているんですし。

人と比べずに純粋な自分の人生を生きたいものですね。

画像1

そうそう、この写真はスマートフォンで撮りました。なかなか素晴らしいと思います!

末次ゆう(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)