見出し画像

3COINSのPCスタンド(330円)、使えなくはないけれど…

サクッとレビューのコーナーです。

今回はスリコ(3COINS)の折りたたみPCスタンド。お値段は330円です。

コレ系のPCスタンドは、Amazonで安くても1,500円くらいしますし、実店舗だと3,000円ほどで売られていたりします。330円ならお試しとしてもアリ。ということで、実際に買ってみました。

簡易レビュー

折りたたんだ状態。軽いです。専用ケースは付属しません。


ホワイトってなかなかないよね、おしゃれ

広げたらこんな感じ。安物だけど9段階調整が可能です。

ただし、作りがプラスチック製でだいぶ弱く、低い方から数えて3段目までが実用的かなと思います。それ以上高くすると、タイピング時にグラグラ揺れるんですよね。


背景のごちゃごちゃは御愛嬌

13.3インチのM1 MacBook Airを乗せてみました。3段目までなら大きなグラつきはありません。パソコンが触れる部分はゴム製のクッションがあるため、傷つくこともなさそう。

330円で普通に使えるので、十分実用的ではあります。プラスチック製というのも、軽量なため持ち運びやすさもGood。カラーはブラックとホワイトから選べますよ。



日常的に使うならちゃんとしたものを

しかし、こういうPCスタンドを使う人は高頻度でPCに触れている人が多いのではと思います。ぜんぜん悪くはないのですが、日常的に使うなら細部でちょっとしたストレスになるかも。

「大きな」グラつきはないだけで、タイピングをしていると細かなグラグラは否めません。自然とこちらが気を遣ってしまう感じもあります。

週末に少しだけカフェなどで作業をするなら、スリコPCスタンドでも問題ありませんが、平日からバリバリお仕事で使うなら、きちんとした折りたたみPCスタンドの購入をおすすめします。


ややお高いですが、チチロバのスタンドは2年ほど愛用していました。(人にあげちゃって今手元にないんです)


BoYotaは据え置き用のPCスタンドを使っています。かなり頑丈で信頼感抜群です。耐荷重20kgとありますので、タイピングの安定感も期待できます。据え置き的に使う人にもおすすめ。6段階可変可能です。


もう少しお値段を優先したいなら、アイリスオーヤマ。家電でもおなじみの国産メーカーですね。持ち運び専用で使うなら、こちらでも十分でしょう。低価格ですがアルミニウム製です。


スタバみたいなカフェで使うにはやや目立ち過ぎますが、変わり種でこういう商品もあります。15.6インチ・耐荷重10kgまで対応可能。折りたたみ時もパソコンと同じくらいのサイズ感と、ガッツリ作業をしたい人向けです。

使い方はAmazonの商品ページに動画でも解説されてますので、ご確認くださいませ。(街なかでコレを使っている人を見かけたんですが、目立ちますね笑)


まとめ

個人的にPCスタンドは必須アイテムです。今まで使ったことがない人でも、ぜひ一度試してみてください。慣れたらもう、スタンドなしでは肩が凝りすぎてパソコンを触れなくなってしまいますよ!笑

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)