見出し画像

体調不良と通行止めで進路変更。これも運命です。

プチ車旅もラスト3日目となりました。今日は念願の「金持神社」へ!

雨だったのでミラーレス一眼は車の中で待機してもらい、スマートフォン(ZenFone5)での撮影です。

画像1

「金持(かねもち)」だなんて縁起がよすぎますね!

画像2

神社ではお願い事をするのではなく、住所と名前をつぶやき、「いつもありがとうございます。感謝しています」と感謝の気持ちを伝えるだけです。

そして、セオリー通り近くの「金持テラスひの」にある宝くじ売り場で宝くじを購入。1口100円の西日本くじをバラで10枚購入しました。

金持神社を参拝して、宝くじを購入することが今回の旅で一番やりかたっかたことなので達成感がありました!嬉しい!!

腹痛と通行止めのダブルショック

その後、海沿いに戻って「須佐大社」参拝に行く予定だったので車を走らせました。

数分後、きました腹痛です。過敏性腸炎かつ、普通にお腹が弱いのでこういうことはしょっちゅうなのですが、それでも嫌です。慣れません。

すぐさま最寄りの駅に立ち寄ってセーフだったのですが、どうやらこの体調不良は1日続く嫌な感じがしました。ですが、とりあえず進むしかないので車を運転します。

するとまさかの、行きたい道路が通行止めになっていました。峠越えの道路が前面通行止めになっており、迂回するにはトータルで40kmほどかかる模様。

ぶっちゃけ、腹痛という体調不良も患っていたこともあり、メンタル的にはわざわざ迂回してトータル走行距離をのばしてまで観光する余力はありませんでした。

ということで、急遽、予定を変更して広島市内に向けて出発。日本海側は自転車旅の思い出回収ができるので楽しみもありましたが、山陰と山陽の真ん中付近にいたので、日本海側に戻るとかなり遠回りになってしまいます。

さらに、今週末はかなり大きな台風がきているようでなるべく早く帰りたい気持ちもありました。

そういったことが重なり、今は広島県にいます。

画像3

これも運命なんでしょう。わたしは今回、日本海側ではなく瀬戸内側を通ることになっていたようです。

これで圧迫していた日程も少しは軽くなったので、気分も楽になりました。

何があっても身体・体調が第一ですからね。

実は昨日、あまり眠れずに夜更かししていました。ストレスも感じているので、旅が長引くのも良くなさそう。

目的のない旅ってやっぱり消耗するんですね。(あ、これについてはまたこんど!)


末次ゆう(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)