見出し画像

地元・唐津の良いところを3つ挙げてみよう

本日も質問箱から。

地元の良いところを3つ挙げられる?」という内容でした。

・福岡に近い(空港直通)
・山も海もある
・直売所が安い(かつ、新鮮)

思いついた順で3つ。まあ、1番目以外はどこの田舎も同じようなものですが、唐津市バージョンで紹介していきましょう!


1.福岡空港に近い・直通列車(バス)がある

唐津の中心部から、九州の大都市・福岡県福岡市に車で1時間、列車だと片道1,140円で行くことができます。(唐津駅から博多駅)

しかも、JR筑肥線は時間帯によって乗り換えなしで「福岡空港駅」まで行くことができます。直通がない場合でも、姪浜駅から福岡市営地下鉄には改札を通らず乗り継げるので便利です。

これ、なかなか好条件ですよね。


佐賀県民って本当に福岡が大好きな人が多いんです。「佐賀は福岡の植民地」なんて言われるほどに(笑)

でも、一旦地元を離れて他の地方都市に住んでみたら、その便利さに気が付きました。

田舎に住んでおきながら、この距離間で都会に行ける街って結構レアケースでしょう。

都会の象徴と言えば、「ヨドバシカメラ」だと勝手に思っているのですが、九州では福岡市しかありません。やや誇張すると、九州の都会って福岡くらいなものなんです。

九州唯一の都会に近く、ほどよい田舎街。それが「唐津市」です。


2.山も海もある

唐津と言えば「呼子(よぶこ)のイカ」という方も少なくありません。実際、今でもちょこちょこテレビに取り上げられていますしね。

しかし、唐津には山もあります。

というより、唐津の市街地と呼子を除いたらだいたい山です(笑)

実際、わたしの実家は完全に山寄りなので、海とは縁遠い生活をしていました。

山間部で有名な場所と言えば「七山」でしょう。

わたしも実家に帰省すると、定期的に「鳴神温泉ななのゆ」に入って癒されています。


3.直売所が安い

これ、写真が一切ないので証拠にならないんですけど、「唐津うまかもん市場」を始めとして、直売所の野菜や魚が安いです。

比較対象が微妙なところですが、白菜80円とかキャベツ100円とか。もちろん、どれも新鮮。

まあ、他の田舎に行っても似たようなものでしょうけどね。ただ、唐津うまかもん市場は直売所にしてはかなり大きくて寄りやすいです。

野菜から魚まで全て揃うし、地元のちょっとしたお土産も取り扱っています。

しかも、市街地からそんなに遠くない位置にあるのも嬉しい!

休日は県外ナンバーもよく見かけます。


住めば都

ま、結論を言えば「住めば都」なんですよね。

地元以外で住んだことのある町を挙げていくと、

福岡県福岡市・山口県萩市・山口県阿武郡・和歌山県有田市・大分県佐伯市

どこも住んでみると善し悪しが見えてくるし、何だかんだ言って対応できるようになります。

さすがに阿武町レベルの田舎になると、車がないとものすごく不便だなと思いましたが💦

あとは、どれだけそこの街で人と巡り合えるか。好きな街の定義は、モノや場所だけでなくそういうことなんだと考えています。


・・・


放浪旅も良いのですが、拠点を持ってみたいです。

3ヵ月経つとどこか遠くに行きたくなる病にかかっているらしく、4拠点あったらいいなー、なんてつぶやいてみました。単なる妄想。

ではまた。

末次ゆう(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)