見出し画像

iPhone15Proから15ProMaxへ乗り換えを検討

iPhone15Pro、最高です。

MOFTのスナップオンhttps://amzn.to/3Tvj9vS

特に気に入っているのはカメラ性能。安易に一眼レベルとは言いたくありませんが、日常的なスナップフォトならもうコレでいい。いや、手軽さを考えるとコレがいいレベル。

特にProモデルにしか付いていない、3倍ズーム(77mm相当)を多用しています。

夜景もけっこうよく撮れますが、ゴーストがちらつくのは難点。ただ、そこを除けば映り自体は一眼レベルと言っても差し控えないでしょう。撮って出しでここまで撮れたら楽しいのなんの。


望遠をさらに楽しみたい

そしてタイトルの話題。iPhone15ProMaxに乗り換えたい理由はズバリ、「5倍ズーム」を使いたいからです。

わたしは「SEL24105G」という高倍率ズームレンズを愛用しており、特に望遠端で撮ることが多いです。iPhone15Proの77mmだと、少しだけ望遠が物足りなく感じることが多く、最近はトリミングすることが増えました。

15ProMaxの5倍ズームなら、35mm換算120mm相当。より撮影の幅が広がります。バッテリーの持ちが良くなるものうれしいところ。

それに加えて、この性能ならゲームもしたくなり、128GBでは物足りないというのもあります。ProMaxは256GBが最低ラインですから、高画質ゲームも2〜3タイトル楽しめますね!


乗り換える場合の費用を試算

下取りは率が悪いため、イオシスでiPhone15Proを買い取ってもらって、Apple公式からiPhone15ProMaxの新品を購入する場合で考えてみます。

この間、イオシスでM1MacBookAirを購入したため、レシートを提示すれば買取金額10%アップ。

よって「146,300円」で買い取ってもらえると思います。


iPhone15ProMaxのイオシス中古A品価格は187,800円。Apple公式で新品を買うと「189,800円」ですから、2,000円の差額なら新品を買いたいですね。(B品だったらさらに5,000円安くなります)


189,800円−146,300円=43,500円


差額は4万円を超えました。iPhone15Proを開けた瞬間から、13,500円もの価値が下がっています。これをどう捉えるかですね。


どうする?

今すぐ乗り換えはしない方向で考えています。

あと半年もすれば新型のiPhone16シリーズも発売されますし、ガジェット類の値段は刻一刻と変化していきます。4万円の差額だったら、現在検討しているサブスマホのほうに投資したいなと。

また、iPhone15ProMaxを買ったら、本格的にミラーレス一眼を使わなくなりそう問題も発生してきます。それはなんだか寂しいです。

ゲームもスマホではなく、iPad Proでメリハリをつけて遊んだほうが今のわたしにはよいと感じます。そもそも最近はウマ娘をたまに嗜む程度にまで、ゲーム熱は落ち着いていますし。

確かにどんどん便利になっていくのもよいことなんですが、多少の不便はあったほうが頭を使うし工夫もするしで、必要なことだと思うんですよね。

これが、iPhoneの写真で仕事として食べていっているという人なら迷わず買い換えろって話なんですが、そういうレベルでは使っていません。3倍ズームから5倍ズームのために差額4万円超は、合理的に判断して見送ることにします!

(4万円あればSwitchとか普通に買えちゃいますからね)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)