見出し画像

習慣を戻すことで当時の意欲を取り戻す。

「自分の習慣って何だろう_?」

ふと疑問に思ってリストにしてみました。


今の習慣

・SNSを見る(投稿する)
・アプリでブログのPVや収益を確認する
・サロンの動向を確認する
・プロ野球の結果を確認する
・YouTubeを見る(水溜まりボンド、マックスむらい、クニヨシTV他)
・WordPressの管理画面を開く
・毎食ご飯を食べる
・入浴する
・毎食後、歯を磨く


ざっとこんなもんです。生理現象も一応。思っていたよりも少ない?

それにしても、ロクでもない習慣ばかりで笑えちゃいますよね。WordPressは管理画面を開くだけで、記事を書くわけではないですし。

SNSの投稿も流行りの「フォロワーを増やすために!」というわけではなく、ただただ愚痴っているだけです。

YouTubeも何かを学ぶというよりは、バラエティー番組として楽しんでいます。


理想の習慣

毎日の習慣に、「読書」や「勉強」を入れたいなと思って度々行動はするのですが、文字通り3日坊主で終わっちゃうんです……。

「〇〇しなきゃ」と思っているうちは続かないような気も。

自分で思っている理想の習慣はいくつかあります。


・早朝ランニング
・ブログ毎日更新
・毎日30分以上読書


どうですか?これを1年間継続できれば、間違いなくレベルアップしているでしょうね。

やれよ!って話。わかっているんです。とりあえず、まずは書かせてほしい。


1年前の習慣

ちょうど1年前の自分に戻ってみると、ものすごくエネルギーがあったように思えます。

当時の習慣を思い出してみると、そこそこ意欲的な行動をしていました。


・ブログ(ほぼ)毎日更新
・本やnoteを読み漁る
・(自分なりに)人に絡む
・外に出て軽い運動
・ポジティブな発言


当時のツイートを見ていたら、わたしなりに人とも交流していました。驚き。


過去の自分とはいえ、比較するということはよくないことなのかもしれません。過去に戻ろうとする思考もよろしくないですね。

ただ、「習慣を取り戻す」くらいのことはやって良いのではないでしょうか?

まずはポジティブな思考を取り戻したい。その近道として、当時の習慣・感覚に戻ってみようと思います。

まあ、根っからのネガティブ人間なのでポジティブな思考が異常だったのかもしれませんが(笑)

何はともあれ、明るく生きていきたいのは事実。

いきなり人に絡んでいくというのはハードルが高いので、『本やnoteを読み漁る』『外に出て軽い運動』『ポジティブな発言を心がける』ところからやっていきましょう。

そして、理想の習慣も身につけていけたらな、と。


・・・


さっそく、TimeCrowd(タイムクラウド)というアプリをスマホとパソコンにインストールしました。

読書やブログ・noteの執筆時間の記録に使っていきます。これも以前はやっていたんですけどね。いつの間にか消滅していました。

昨日計測してみたら、1200文字のnoteを書くのに30分くらい……。ブログだったらもう少しペースが落ちるので、まだまだ遅いです。


ようやく春ですね。今年の冬は長かった。

冬は落ち込みがちなので、ようやく冬眠から覚めた気分。

心機一転。変わりましょう。

それでは。

末次ゆう(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)