見出し画像

夏っぽいことやっていない

どうも引きこもりです。

いや、厳密に言えば外には出ているので引きこもりではないけど、心が引きこもっているというのが正しいかな。

その結果、もう8月中旬だというのに夏っぽいことをしていないと気づきました。

まあ、「夏っぽいことって何?」と聞かれてもあまり出てこないですけど、

・かき氷を食べる
・海に行く
・山に登って絶景を見る
・サイクリング
・エアコンの効いた部屋でダラダラする
・花火大会
・お祭り

といった感じでしょうか。どれも夏の風物詩ですよね。

この中で、『花火大会』と『お祭り』は行きましたが、それも1回だけですし、どちらかというと写真撮影がメインになってしまって、遊んだ感はないんですよ💦

かき氷はまだ食べていないし、海も見たことは見たけど海水に触れてはいないし、登山もしたいしたい詐欺でやっていないし、サイクリングも同じく詐欺中、そしてエアコンが使えない扇風機生活はやっぱりしんどい。

昨年はこんなかき氷を萩市で食べました。こういうの、夏ですよねぇ。

今年23歳になるのですが、80歳まで生きるとして残り56回の夏を迎えることになります。でも、逆に考えるとたった56回の夏。甲子園大会も第157回までしか見ることができないんですよ。

やっぱり、日々を楽しまないともったいない。

それは夏だけでなく、季節だけでもなく、1日1日の積み重ねのようなもの。

自分の納得する目標を定めて、それに向かって生き、あわよくば仲間ができて、日々が充実する。

ぶっちゃけ、充実した人生を送ってるのであれば、海に行かなくたってかき氷を食べなくたって素晴らしい夏を送れたことになるんですから。

それで、大切なのは「充実した人生を送れるようになったら楽しむ」ではなく、「日々を楽しむことを大切にして(ときには楽しいフリをして)生きていくと、充実した人生を送れるようになる」という点。

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』という本に書いてあった、先払いの法則を守ってみようと実践しているところなんです。

スピリチュアルにハマっているわけではありませんが、いずれにせよ楽しくないとモチベーションも上がらないですし、効率も悪いですからね。

ドーナツ売るときににしたって、むすっとした人からは買いたくないでしょ?

論点がずれてきたので、最後に結論!

「今年の夏は今から始まります!!」

末次ゆう(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)