見出し画像

鶏照り丼を作りました/日記を続けられるのはすごい


鶏照り丼を作りました

 にじゅうまる。美味しかったです。

 去年のGW頃に鰤照を作って照り焼き美味しいね!と気付き、

 記憶にある最初の照り焼きが幼稚園児の頃のマックの照り焼きバーガー。理由はわからないのですがお気に召さず、長いこと照り焼きを敬遠していたという裏設定があります。

 それ以降は時々作っていたのですが、日記で照り焼きの話をしたことがない気がして(したかもしれん。してたら教えて)久しぶりに作ろうかなと決心。

 ただ今日は鰤が見当たらなかったので鶏照りに変更。なんとなくささみをチョイスしましたがモモ肉にすればよかったかも。

 味付けは醤油:酒:みりんを1:1:1。
 ちゃんと味が染みてほしいので両面に切れ込みを入れて漬けておきました。

 画像には入っていませんが、一緒にネギとインゲンも焼いています。
 インゲンは今日は短めに茹でて味を残す(照り焼きの焦げの苦味と組み合わせるとうまくなるはずと予想。)方針でいきました。

 結果はぼちぼち。
 焼き目が付くまで焼いてたらタレが煮詰まりすぎて焦がし風味が強くなってしまったのが反省。
 切れ込みは入れたものの味はそこまで染みてなかったのでもっと時間や漬け方をちゃんと調べてからやればよかった。やっぱりレシピ調べるのサボっちゃダメですね。
 インゲンの方は照りの濃い味+焦げの苦味との相性はばっちりで美味しく食べられました。

 今度鰤見かけたら鰤照リベンジしようと思います。


日記を続けられるのはすごい

 なんかnoteのトップページにこのような公式の記事があったので読んでみました。

 こう、「日記毎日書いてますよ感」をかなり出している私ですが実情としては大体週一でおやすみを設けているので日記を書き続けるコツには常に飢えています。

 詳細は読んでいただいてもらうとして気になったのが最大連続投稿記録の折れ線グラフ。

 3日連続投稿が6.7%。6日連続投稿が(目視)1%未満ほどでした。
 週一休みで連続投稿切ってたとしてもかなり継続できている方みたいです。

 まあ日記の継続力なんて人と比べるものでは決してない(最重要事項)のですが、
 人より継続力が劣っていると思っていた自分がこれだけ長いこと続けられているということが客観的な数字として表れるとちょっと嬉しいし自信にもなります。

 もうすぐ4月で新年度も始まることですし、皆さんもこの機に日記を書き始めてみてはいかがでしょうか?
 (宗教勧誘)(人の日記読むの好き太郎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?