見出し画像

ぶっちゃけY’sってどう?!〜新卒が語る入社後の本音〜さんちゃん編

こんにちは、人事の菅野です!

4月からY’sのメンバーに加わった新卒のさんちゃんとぶくろにインタビューをしました!
実際の業務や先輩社員について、根掘り葉掘り聞いてみたので、社内のリアルな雰囲気も知っていただけると思います。今回はさんちゃん編、ぜひご覧ください!


ー入社初日はどうだった?ー

新しい環境に対する不安はありました。しかし、入社前の交流会で事前にみなさんとお会いしていたので、見慣れた顔ブレにホッとして、「これからみんなと一緒に働くんだ!」という気持ちになりました。

ー1日のスケジュールー

10時 出社、メールチェック
11時 メール配信、打ち合わせ
13時 ランチ
14時 テレアポ、打ち合わせ
17時 反省会、翌日の打ち合わせやメール配信の準備
20時 退勤

ー出社とリモートの割合は?ー

水曜日と金曜日は基本的に出社、それ以外の日はリモートです。在宅も好きですが、たまに出社して顔を合わせると嬉しい気持ちになるので、ハイブリットな働き方ができるのはとてもいいなと思います。

ー入社後はどんな気持ちの変化があった?ー

入社前は夜型人間だったので、最初の1ヶ月は生活リズムを整えたり、チームでのコミュニケーションに慣れたいという気持ちが大きかったです。2ヶ月目は本格的な業務が始まり、社外の人と関わる機会が増えたので、「責任」について考えるようになりました。3ヶ月目になり任せていただける仕事が増えてきたので、スケジュール管理を意識したり、小さい目標を立てて達成することを心がけています。

ー今、大変なことは?ー

テレアポや事務作業が得意ではないので効率的かつ、クオリティを高める方法を考えるのが大変です。そのためには経験を積む必要があるので、前向きに挑戦しています!

ー社内ではどんなコミュニケーションを取っている?ー

営業チームは基本的にずっと会話をしていて、ラフなコミュニケーションを取ることが多いです。会話の中でちょっとした変化を褒めたり指摘してくださったりするので、嬉しい気持ちになります。
私も何気ないことでも気づいたら伝えていこうと意識するようになり、とてもいいコミュニケーションが生まれていると感じています!

ー改善してほしい労働環境や働き方はある?ー

働きやすい環境だと感じているので、あまりないです。
10時〜19時の勤務時間は夜型の私にはとても合っていて、リモートワークの日も適度にあるのでありがたいです。

ーY’sの魅力的なところは?ー

「それぞれの性格や適性に合った教育をしてくれるところ」と「人柄のよさ」だと思います。
ぶくろくんとは得意不得意や考え方が全く違うのですが、先輩達が私達に適した方法を考えて提案してくださいます。アドバイスをいただく時も、伝え方に気遣いや思いやりがあり、人柄のよさも魅力の一つです。

ー先輩に一言物申すなら?ー

しいていうなら、、、ボケたがりすぎ!!笑
すぐにボケるし、みんな乗っかるので会話の収集がつかない時が多いです。笑

ー最終面接はどうだった?ー

だてさん(副社長)と渡邉さん(事業責任者)の2名が面接官でした。渡邉さんが会社説明会で「仕事は辛いこともあるが、楽しくやりたい!楽しくやろう!」と仰っていて、とても心に響いたことをお伝えしました。面接では自分をありのまま知ってほしいと考えていたので、緊張しすぎず、フラットな気持ちで参加できました。

ーさんちゃんのアピールポイントは?ー

性格の明るさと切り替えの早さです!嫌なことがあっても寝たら忘れます。笑

ー初任給で何を買った?ー

まだ購入できていないですが、おばあちゃんにお財布をプレゼントしようと思っていて、色々探している最中です!

ー最近の休日の過ごし方ー

大好きなお酒を飲みに行ったり、友達と一緒にゲームや映画を観て過ごすことが多いです。

ーこれからどんなキャリアを歩んでいきたい?ー

まだどんなキャリアを歩んでいけるのか想像ができていませんが、人と話すことが好きなので、面談や面接など様々な人と関わる仕事に挑戦していきたいと考えています!


みなさん、いかがでしたでしょうか?
さんちゃんの人柄やY’sの雰囲気が少しでも伝われば幸いです。次回はもう1人の新入社員、ぶくろ編となっています。ぜひお楽しみに!

Y’sではカジュアル面談だけでなく、インターンも行っています!
ワークショップを通して実際に体験をしていただきながら、実際に働いている先輩社員からのフィードバックも受けられます。チームワークを大切にするY'sの社風を感じながら、業界研究と企業研究の両方を叶えることができます。

ご興味がございましたらお気軽にご連絡ください!

株式会社Y'sでは一緒に働く仲間を募集しています

ぶっちゃけY’sってどう?!〜新卒が語る入社後の本音〜さんちゃん編

菅野 澪
株式会社Y's / 経営管理室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?