見出し画像

花と絶景を求め自由で気ままな一人旅【沖縄本島】前編

8ヶ月ぶりの一人旅👍
今回は3泊4日で沖縄本島へ🌴
目的は大きく分けて3つ
① 綺麗な海を見ること
② 日本一早く咲く桜🌸を見ること
③ プロ野球キャンプを見ること
この目的を達成するために羽田から那覇空港へ飛び立ちました‼️
4日間あるので前編と後編に分けて紹介します🙇‍♀️

初日:2023年 1月31日(火)
まずは飛行機の中から素晴らしい富士山🗻に出会う🥺
いい旅になる予感😁

富士山

那覇空港に到着!この時期には珍しく天気は快晴☀️
まずはレンタカーを借りて、桜を見に〝八重瀬公園〟へ向かう🚘

八重瀬公園 寒緋桜

沖縄の桜はソメイヨシノではなく寒緋桜と言う種類です。
まだ3分咲きくらいでしたが、沖縄の桜前線は北から南に降りてくるので、北部の桜は満開の予感ががします😁

次にお腹が空いたので、お昼を食べにもずくで有名な奥武島近くにある〝くんなとぅ〟さんへ

お店の入口
くんなとぅ定食

写真では見づらいですが、ちょっと太めの沖縄そばにもずく酢ともずくの天ぷらにジューシー(沖縄の炊き込みご飯)か付いた定食を注文!
もずくは食べ放題で美味しく頂きました😋

次に店の目の前にある〝奥武(おう)島〟に向かう👍

奥武橋

この島はもずくの産地で天ぷらが有名です😋
お昼を食べたばっかりであまりお腹は空いていませんでしたが、もずくと紅芋とさかなの天ぷらをいただきました🍤

続いて沖縄本島でも屈指の絶景ポイント〝ニライカナイ橋〟へ

ニライ橋・カナイ橋

最高の絶景🏝
やっぱり旅は天気が重要ですね😅

次にもう一つの絶景ポイント〝知念岬公園〟へ

知念岬

もう言葉は要りません
最高の絶景です🥺

次はここから歩いてすぐの〝斎場御嶽(せーふぁうたき)〟へ

斎場御嶽・三庫理

ここは琉球王朝時代の最高の聖地で、現在でも多くの人々に崇拝されています。

心も清められたので、海を見に〝あざまサンサンビーチ〟へ

ハートのオブジェ

男が一人で行くには抵抗があるけど、海は綺麗でした😊

今日の最後は、3年前に正殿等が焼失してしまった〝首里城〟へ

復興中の首里城正殿
守礼門

2019年10月31日に発生した火災で、首里城は正殿を含めた9つの施設が焼失してしまいました😓
今は復元に向けた工事が行われていて、正殿は2026年に復興予定だそうなので、また復興したら来たいと思います✌️
首里城のシンボル〝守礼門〟まで工事中でした😢

そして今日の宿がある那覇市内に到着!
初日の夜は沖縄料理を食べに〝沖縄居酒家 すん。〟さんへ

沖縄居酒家 すん。

古民家風の雰囲気の良いお店でした😊
今後の行程で肉系を食べることが多くなりそうなので、地魚の刺身や海ぶどう、ジーマミー豆腐などをオリオンビールや泡盛の古酒と一緒に頂きました。


2日目:2月1日(水)
前日は気分良くオリオンビールと泡盛を飲んでしまったため、ちょっと2日酔い気味ではありましたが、今日も天気が良く、まずは〝東南植物楽園〟へ

東南植物楽園入口
バオバブの木

この植物園に来た目的は、写真にも掲載しましたが、バオバブの木を見ることです🌲
星の王子さまにも登場するこの木はアフリカなどのサバンナ地帯に多く生息しています。
ちょっと小さめですが南国を感じることが出来ました😊

次に〝座喜味城跡〟へ

座喜味城跡

沖縄に城跡は多くありますが、ここは城壁や城門が美しいです🥺
あまり有名な城跡ではありませんが、城好きの私としてはたまらない場所です😉

次に灯台を見に〝残波岬〟へ🚘

残波岬灯台
灯台からの景色

天気もいいし、気候もいいし、景色もいいし、最高です😉

次にダイビングの聖地〝真栄田岬〟へ

真栄田岬

ここからダイビングやシュノーケルでとても神秘的な青の洞窟へ行けます。
私も前に行きましたが、今日も青の洞窟を目指しダイバーが多くいました😊

そろそろお腹も減ったので沖縄そばを食べに〝なかむらそば〟さんへ

なかむらそば
アーサそば

恩納村で有名な沖縄そば屋さんです。
昼時だったこともあり、少し並びました😅
この店の人気メニューは〝アーサそば〟
アーサとはあおさのことで緑の海藻です。
とても旨し😋

次に向かったのは〝轟の滝〟

轟の滝

沖縄の中では有名な滝ですが・・・
日本全国の有名な滝と比べてしまうとイマイチかな〜?

次に今回のメインの一つでもある桜を見に日本一早く咲く〝八重岳〟へ

八重岳 寒緋桜

ここの桜は満開🌸
ソメイヨシノのような華やかなさはありませんが、色が濃くとても綺麗でした😊

次に桜で有名な城跡〝今帰仁城跡〟へ🏯

今帰仁城跡
今帰仁城跡 寒緋桜

ここも桜が満開🌸
城の城壁と桜と海‼️
なんて最高な景色🥺天気に感謝🙏

今日の最後は、最近インスタ映えで有名な〝備瀬のフクギ並木〟へ

備瀬のフクギ並木
備瀬崎からの夕日と伊江島

この備瀬地区は防風林として植えられたフクギが約1キロの並木道になっています🌲
並木道の最後は備瀬崎で、天気が良ければ写真のような素晴らしい夕日が見えますよ😊

今日は一日大満足で宿泊地の名護に向かう🚙

ランプステーキとハンバーグのセット

沖縄と言えばやはりステーキ🥩
〝JUMBO STEAK HAN'S〟さんで、定番のオリオンビールを飲みながら美味しくいただきました😋

前半の2日間は天気に恵まれましたが、明日(2月2日)はあいにくの雨予報☔️
ちょっと心配ではありますが、部屋飲みしながら熟睡致しました😅

後編へ続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?